お久しぶりです、ゲーム開発課の一戸です。
震災の影響で開催が遅れていた全国縦断キャラバンも先週末で終わり、全国54店舗のショップ様をまわりきることができました。参加された皆様、そして開催させていただいたショップ様、本当にありがとうございました。
開発スタッフ全員で分担して各地をまわりましたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。
普段、会社で制作をしているだけでは絶対に気づけなかったことも多々あり、今回の経験をこれからの開発に活かしていきたいと思います。
そして、ついにあと約1週間でChapterⅡの発売となります。
一部のカードについてはすでに各媒体で発表されていますが、新能力の「リンク」と「レベルアップ」はもちろんのこと、新たなカードたちによってだいぶ環境もかわると思いますので、新しい『FF-TCG』を楽しんでいただけたらと思います。
さて、ゲーム開発課のこれからのスケジュール&課題を少々。
現在は『ChapterⅢ』の制作に入っていますが、並行していくつかの作業をこなしています。
■リミテッドの研究(シールド&ドラフト)
もともと『FF-TCG』はリミテッドを意識してゲームデザインをしていませんが、ディレクターチームとテストプレイチームが若干のルール変更を加えるなどをして現在研究中です。
アンケートなどでも普段の構築戦とは違うリミテッド形式を望む声は多かったので、近いうちに提案できたらと思います。
■初心者講習会のスケジューリング
全国縦断キャラバンは終わりましたが、これからも定期的に初心者講習会などのイベントを開催していきます。まずは今回のキャラバンでまわりきれなかった都道府県を中心にイベントを行なう予定です。
これらのほかにもいろいろと計画を立てていますが、皆様にお伝えできることが決まり次第、このブログや公式ページで告知していきますのでよろしくお願いします!
ゲーム開発課
一戸 健史