ホビージャパン特選ゲーム サポートページ

※日本語版ゲームの正誤表は、各ゲームのページに掲載しております。

正誤表

メーカー ゲーム名 ゲーム名(原題) ページ 備考
Asmodee シティ・オブ・ホラー City of Horror P.6
『5.ロケーションの解決』
A) キャラクターの能力の解決
A) ロケーションの解決 FAQも参照
先手プレイヤーから手番進行順に、そのロケーションに自分のキャラクターがいるプレイヤーは、その能力を使用できます。 先手プレイヤーから手番進行順に、そのロケーションに自分のキャラクターがいるプレイヤーは、その効果を使用できます。
P.11
『武器庫』B面
キャラクターのカードを「疲弊中」へ裏返すことで…… カードを1枚捨てることで……
(タイルのアイコンは正しいので、そちらに従ってください。)
侵入カード(1:00) ゾンビの位置が異なっています。中央下段の2体は、正しくは部屋3の中です。(FAQに訂正ファイルがあります)
クローストロフォビア Claustrophobia
P.6 赤字の運命はゲーム中1度だけ選択できる。 赤字の運命は脅威フェイズ中1度だけ選択できる。
P.11
半狂乱
最初に振った戦闘ダイスがひとつもヒットを与えなかった場合(ダイスの目が目標の防御力より小さい目だった場合)、それぞれ1回だけ振りなおすことができます。 それぞれのダイスで、ヒットを与えていないダイス(ダイスの目が目標の防御力より小さい目だった場合)を、1 回だけ振り直すことができる。
P.12
制圧
〜(ただし地に穿たれた穴/the Hole in the Ground タイルは例外です)。 〜(ただし地に穿たれた穴/the Hole in the Ground タイルとトークンは例外です)。
P.19
餓えた通路
ただし榴弾/Granade の効果を解決する際には餓えた通路の効果は参照しない。 餓えた通路の効果は、戦闘によるヒットにのみ影響する。
カード
《致命的一撃 / Critical Hit》
あなたの選んだ戦士は護衛の技能を失う。 あなたの選んだ戦士は、次の悪魔側プレイヤーのアクションフェイズのあいだ、護衛の技能を失う。
新世界 Mundud Novus P.11
フランシスコ・デ・オレリャーナ
全て違う数字のカードでとなった場合 連続した数字のカードとなった場合
Asmodee / Asterion / Yemaia ヒュペルボレア Hyperborea P.5「リセット」 「攻撃」効果を持つ技術の発動コストを、任意の色の駒1個分減らします。 「攻撃」効果を持つ技術の発動コストを、多色スペースの駒1個分減らします。 ver2.0改訂 FAQも参照
P.10「リセット」 第4段落目を削除(「・技術セットを完成させていない駒や〜」の部分)
Asmodee / Bombyx 中世の建築士たち The Builders: Middle Ages P.1 建物カード47枚 建物カード42枚 英文のルールも間違っておりますので注意してください
Asmodee/lui-meme ワーウルブズ・オブ・ミラー・ホロウ Worwolves of Miller's Hollow P.2 しかし、もしスパイしているところをワーウルフに見つかってしまった場合、彼女は即座に恐怖のために死んでしまいます(これは投票によって処刑されるのとは別です)。 しかし、もしスパイしているところをワーウルフに見つかってしまった場合、彼女はワーウルフが指定した犠牲者の代わりに、即座に恐怖のために死んでしまいます。
ローマよ去れ! Romans Go Home! P.3『ラウンドの概要:』 並べた砦カードの中で、最も大きな値を持つカードをいちばん右――最後の場所――に並べなおします。最も小さな値のカードは一番左――開始の場所――に並べなおします。 並べた砦カードの中で、最も大きな正の値を持つカードをいちばん右――最後の場所――に並べなおします。最も小さな正の値のカードは一番左――開始の場所――に並べなおします。
Asmodee / lautapelit.fi ネイションズ Nations P.18 「1.生産」 持っている書物が0でさらにそれを失う必要がある場合、書物は0のままで、失うべき書物1つにつき、1VPとあなたが選んだ他の任意の資源1つを失います。VPが0の場合はVPをそれ以上失いません。 持っている書物が0でさらにそれを失う必要がある場合、書物は0のままで、1VPと、失うべき書物1つにつきあなたが選んだ他の任意の資源1つを失います。VPが0の場合はVPをそれ以上失いません。
早見表 Wonders:偉業
Hagia Sophia / アヤソフィア
翻訳用のデータに含まれていたために訳出していますが、こちらはプロモーションカードで本来は含まれていません
Notre Dame / モアイ像 Notre Dame / ノートルダム
Moai Statue / ノートルダム Moai Statue / モアイ像
早見表 Military:軍隊 Axeman / 斧兵 こちらはカードではなく、ボード上のものです。
Asmodee / Repos 世界の七不思議 7 Wonders P.8
オリンピアの
ゼウス像
この能力の使用時は、建設マーカーとしてボードの下に置いたカードを建造でき、その際には代わりに手札のカードをボードの下に入れる。 能力を使用したかどうかを区別するため、建設マーカーとして使用したカードをボードの下ではなく上に置き、能力の使用時にボードの下に置くようにするとよいでしょう。
Capsicum Games フリート・コマンダー Freet Commander -1 Ignition P.8『ドローン』 フリートコマンダーver.2.0より、《特殊》出目2個を使わなくとも、ドローンの攻撃は任意に中止できる。 2015/11/02
精霊の紋章シジル Siggil ゲームの終了 同点の場合、手札にあるカードの数字が最も少ないプレイヤーが勝者となる。 同点の場合、手札のカード枚数の少ないプレイヤーが勝者となる。 2015/11/05
ソリテア(1人)ゲーム 手番ごとに、まずプレイヤーは紋章から獲得可能なカードをすべて取り 手番ごとに、まずプレイヤーは紋章から獲得可能なカードを1枚取り 2015/11/02
スピーク・イージー:非合法酒場 Speak Easy 対決 FBI捜査官と悪女のコマは公開されたとき、遭遇した相手のコマを(その数値に関係なく)ゲームボードから取り除く。しかし、その後自分も取り除かれる。 赤字の部分を追加。
Closetnerd カンブリア Cambria P.2
ゲームの進行
プレイヤーは自分のターンをパスして、ダイスをふらず戦士コマを配置しないことを選べます。 プレイヤーは自分のターンをパスしてダイスをふらない、もしくは戦士コマを配置しないことを選べます。
ヒベルニア Hibernia P.2
準備
3 番手のプレイヤーは3個置きます。 3 番手のプレイヤーは1個置きます。
Days of Wonder チケット・トゥ・ライド:アジア拡張マップ Ticket to Ride Asia P.3
ゲーム終了と
ボーナス得点
自分の列車コマを最も長く一続きにつないだ最長ルートを完成させたプレイヤーは、 自分の列車コマで最も多くの都市を一続きにつないだルートを完成させたプレイヤーは、
スモールワールド・アンダーグラウンド Smallworld:Under Ground P.13
復讐を誓う
自分のターンに、あなたの種族をどれでも攻撃したプレイヤーに、“ 復讐” マーカー1枚を与えます。 あなたの種族がどれでも攻撃されたときに、そのプレイヤーに“ 復讐” マーカー1枚を与えます。
dv GIOCHI シューティングスター Shooting Star P.6 『ゲームの終了』 ・すべてのプレイヤーがそれぞれ7枚すべての破壊兵器カードを使用した; ・すべてのプレイヤーがそれぞれ7枚の破壊兵器カードを使用した; 2014/10/6
ルッカ ゲームの都 Lucca the City of GAMES! P.4 『「三枚組」の選択とプレイ』 2.建設中の宮殿にカード2枚加える 2.建設中の宮殿1か所にカードを1枚加える 2015/11/02
Eggart Spiele 中世の商人 Die Haendler P.2 コイン100枚(100ギルダー50枚 コイン111枚(100ギルダー61枚 打ち抜きシートの枚数が正しい枚数です。
モンバサ Monbasa P.6 右下枠内
『地域の利益』
進出した地域の帳簿点を使い 進出した地域の帳簿点を合計し 明確化のため訳文変更します。
Fireside ゾンビ・パニック Dead Panic P.3 キャラクターボードの能力テキスト用シールのサイズが製品版と違っていましたのでサイズを修正をしたシールを用意しました。
製品版サイズシール
2014/1/17
GameWorks セベク Sobek P.3 まだひとつもイベントトークンが使われていない場合 使われていないイベントトークンが残っている場合
Hurrican シディババ Sidibaba p.2補足 地滑りトークンはイベントトークンに含まれます。
ひつじグーグーグー SheepZZZ P2.左4段目 その後、別のプレイヤーがおおかみカードを置いたひつじの山札をシャッフルします。 そのあと、おおかみを出したプレイヤーはその中からランダムにカード1枚を引きます。引いたカードがひつじカードの場合、そのひつじカードを一番上にしてそのひつじの山札を元の場所に戻します。 その後、そのプレイヤーは自分の手札のひつじカード1枚を選んで、空いたひつじの山札の場所に表向きに置き、新たな山札の開始カードにします。そして、カードを1枚引いて手札に加えます。
Huch! & Friends イグニス Ignis 補足 [風]タイルしかない場合、裏返して[大地]にして使うことができます。 ※デザイナーの回答による、ステイルメイト時の処理
タラット Talat P2.得点 同点プレイヤーのうち、より多く大きいコマを〜 同点のプレイヤーのうち、より大きく、多角のコマを獲得している
Huch! & Friends / R&D Games キーフラワー Keyflower P11
船3aと船3bの図
図が入れ替わっています
P.12
左上のタイル説明
金鉱(Gold mine) /キーマイン(Key mine) /キーストーン採石場(Keysotne quarry) /キーウッド(Keywood) /鉱夫(Miner) /木こり(Woodcutter)〜 金鉱(Gold mine) /キーマイン(Key mine) /キーストーン採石場(Keysotne quarry) /キーウッド(Keywood) /鉱夫(Miner) /石切り工(Quarryman) /木こり(Woodcutter)〜
Iello ニェット! Nyet! P.4 『指導4:最優勢色(スーペルコズィール)』 最優勢色に選ばれた色のカードは 最優勢色に選ばれた色の1のカードは 「最優勢色(スーペルコズィール)」は特定の色の1のカードだけですが、その色全てにも取れますので、明確化のために追記します。
2015/12/3
P.6 『トリックの獲得』 以下の文が欠落していましたので、追加してください。
「トリックがすべてプレイされ、プレイヤーの手札がすべて無くなったら、得点を清算します。」
2015/12/3
ビブリオス(英語版) Biblios 全般 翻訳の底本として使用したデータが古いバージョンのため、和訳ルールが不明瞭な部分がございます。ルール全般の以下のように読み替えてください。
  • 「プレイヤーの場」と全般にありますが、寄進フェイズにカードを置いておく「プレイヤーの場(プレイヤーの前)」と、使うカードを出す「プレイヤーの場(手札)」の両方で使われています。全般に「プレイヤーの場」は「手札」と読み替えると良いでしょう。
  • カードの分配は1枚ずつ行います。
  • (こちらは現在のものでもそう読めなくはないのですが、不明瞭だったためか製品版では特に明記してあります。)
  • 競りフェイズで支払うカードは「自分の場」つまり「手札」から支払います。
  • 競りフェイズにおいて競り落としたカードは「自分の場」に置くとありますが、上記同様「手札に入れる」と読み替えてください。つまり、競り落としたカードをさらに競りに使用できます。
P.1 分野カード図の右上と左上の説明が欠落しています: 右:分野
左:価値
P.1 ・早見表 1枚 早見表は入っておりません
早見表はボックスのフタの裏に印刷されております。
P.3 右の文を赤いボックス内に加えてください。 『選択ルール:中世の虚勢
罰則を受けるプレイヤーの手札から、左隣のプレイヤーがランダムにカードを1枚選び、それを捨て札にしなければなりません。罰則を受けるプレイヤーはその競りの間は入札できません。』
P.3 ・「-1」とあり、ダイスが2個描かれた「Church/ 教会」カードは、いずれかの2つの分野の価格(ダイスの目)を1上げることができます。 ・「-1」とあり、ダイスが2個描かれた「Church/ 教会」カードは、いずれかの2つの分野の価格(ダイスの目)を1下げることができます。
P.3
2)競りの細則:
「Gold/金」カード
以外の項
「Curch/教会」を加えてください。
キング・オブ・トーキョー King of Tokyo P.3
2つめの青の
ボックス1段目
●それ以外のモンスターによる[A]は、トーキョーシティやトーキョーベイにいるモンスターにのみダメージを与える。 ●トーキョーシティやトーキョーベイにいるモンスターによる[A]は、トーキョーにいないモンスターすべてにダメージを与える。 訂正pdfダウンロード
カード
「研究所生まれ」
このカードを購入したとき、山札の一番上のカードを見て、それを購入できる。 カードを購入するとき、山札の一番上のカードを見て、それを購入できる。
カード
「間引き」
君は1ターンに1回、自分の[1]を1個変更できる 君は1ターンに1回、自分のダイス1個を[1]に変更できる。
Libellud ファブラ Fabula P.2 羽ペンマーカー 48枚 羽ペンマーカー 44枚 原文ではなぜかスペイン語ページのみあっています。
十二季節の魔法使い Seasons カード カードシール 5/50、43/50 カード能力に改定が入っています。

訂正pdfダウンロード
Lookout Games ウォルナットグローブ開拓史 Welcome to Walnut Grove P.1 農民コマと使用人コマ× 20 個 農民コマと使用人コマ× 24 個
プレイヤーコマ× 4 個
P.1 開拓の準備 4)〜6)の『それぞれのスペースに〜』 『それぞれの建物に〜』
P.1 それぞれ表示されているうち任意の種類の産物コマを売却できます(合計3個まで)。 それぞれ表示されている種類の産物コマを1つずつ売却できます(合計3個まで)。
Matagot オリジン:人類の起源 Origin カード
《海の先導者/NAVIGATOT》
〜あなたは海を渡ることができる。〜 〜あなたは海を通過することができる。〜〜 ※大洋を「渡る」=「対岸へ移動できる」ではなく「通過する」=「1地域のように大洋で1移動消費する」ことになります。
訂正pdf
P.3
「1) カードの獲得と革新技術の発見」
茶の報酬
もしくは 報酬ボード外の革新技術タイル1枚を取る。 もしくは 報酬ボードのどの列でも、革新技術タイル1枚を取る。〜
孫子兵法 Sun Tzu カード 流通の都合、北米版と欧州版ではカードのデザインが異なります。初回入荷分は、アイコン処理ではなくテキストの描かれている北米流通版です。 対応表をご用意いたしましたのでこちらを参照願います。
MJ ミャム Miam P.1
「二人前」
めくるに〜 めくるに〜
Pegasus Spiele プラムの法則 Pi mal Pflaumen 準備 3人ゲームの場合、1925のカードを〜 3人ゲームの場合、19から25のカードを〜 2015/12/3
特別アクションとフルーツミックス
『フルーツ泥棒』
他のプレイヤーが表向きで展示しているカード1枚を選び、〜 他のプレイヤーが表向きで展示しているフルーツカード1枚を選び、〜 2015/12/3
ポリス:ペロポネソス戦争 POLIS: Machtkampf um die Vorherrschaft P.2
内容物
青と赤の木製ディスク(各25個) 青と赤の木製ディスク(各20個)
早見表 攻撃側はカードを2枚 攻撃側はカードを2枚引く
モンド Mondo P.3
ドロップアウトの項
ただしボードが1マス以上空いていなければなりません。 ボード上に空いているマスがあってもドロップアウトできます。
リアルト橋 Rialto P.8
フェイズIII用青の建物
プレイヤーは現在自分のマーカーがあるマスの番号に等しいマス数だけ、総督トラック上でマーカーを進めます。

例:現在総督トラックの3マス目にマーカーがある場合、プレイヤーはマーカーを3マス進めます。
プレイヤーは総督トラック上での順位に等しいマス数だけ、総督トラック上でマーカーを進めます。

例:総督トラック上のマーカー順が現在3番目のプレイヤーは、マーカーを3マス進めることができます。
2013/04/18
Pegasus Spiele / H@ll Games アクア・スフィア Aqua Sphere P.12
「獲得時にただちに使用するカード」
時間マーカー2個を支払い 時間マーカー2個を取り
Red Raven Games エンシャント・ワールド The Ancient World P.5 例図
このカードを使用したらここにカードを置き、…… このカードを使用したらここにコインを置き、…… 2015/3/23
早見表 ラウンド終了時に[修理]する」の英文部分は『 [修理] at round end.』です。 2015/3/23
《修道院》と《旅人の野営地》がリストより1つずつ洩れておりました。 2015/1/23
対訳表 追記
Rio Grande Games ロール・フォー・ザ・ギャラクシー Roll for the Galaxy 対訳表 銀河保有基地の得点能力の対訳部分が、割り付けより欠落しておりました/右のリンクをご確認ください。 銀河保有基地/GALACTIC RESERVES
対訳表
《知性化水棲世界/Aquatic uplift world》
ゲーム開始時、君の住民枠に遺伝子資源(緑)ダイスを1個得る。 ゲーム開始時、君のカップに遺伝子資源(緑)ダイスを1個得る。 2015/06/04
修正pdfはこちら
対訳表
Aquatic uplift world(カード名)
知性化水棲種族 知性化水棲世界
対訳表
《執行権/EXECUTIVE POWER》
同一フェイズにある労働者2個を任意のフェイズ1つに再配置してよい。 同一フェイズにある労働者2個を君が選択しているフェイズに再配置してよい。
対訳表
《本拠世界愛国主義/HOMEWORLD PATRIOTISM》
本拠地(白)の労働者を2個まで任意のフェイズ1つに再配置してよい。 本拠地(白)の労働者を2個まで君が選択しているフェイズに再配置してよい。
対訳表
《宣伝攻勢/PROPAGANDA CAMPAIGN》
労働者を2個まで任意のフェイズ1つに再配置してよい。 労働者を2個まで君が選択しているフェイズに再配置してよい。
Rio Grande Games / CGE ツォルキン:部族と預言 Tzolk'in Tribes & Prophecies 部族タイル
早見表
初回出荷分は早見表作成しておりませんでした 2014/1/9
早見表PDF
Rio Grande Games / Ystari games 蟻の国 Myrmes P.6
2)誕生』の項
『働き蟻』の段
〜次の2個の育児蟻駒は追加の兵隊蟻を1体もたらします。 〜次の2個の育児蟻駒は追加の働き蟻を1体もたらします。
P.12
『資源に関する目的』の段
資源に関する目的:これらの目的の達成には資源駒の支払いが必要です。プレイヤーは食料駒3個(左)/石粒駒3個(中央)/任意の資源駒3個(右)を支払い、ストックに戻します。 資源に関する目的:これらの目的の達成には、タイルに応じて食料駒(左の例では3個)、石粒駒(中央の例では3個)、任意の組み合わせの土粒駒と石粒駒(右の例では6個)を支払い、ストックに戻す必要があります。資源に関する目的タイルはレベルごとに2枚ずつ(計6枚)あります。 ルールブックにないタイルが製品には含まれています。そのための訂正です。
特殊タイル 特殊タイル裏面にミスプリントがあります。
<アブラムシ農場>に土粒/石粒アイコン→<アブラムシ農場>に食糧アイコン
<資源地>に食糧アイコン→<資源地>に土粒/石粒アイコン
が正しいアイコンです(つまり、あくまでアイコンは補助となります。能力は背景の絵に従ってください)。
修正用シール作製用pdfを、メーカー公開画像より作成しました。
Space Cowboys エリジウム Elysium カードガイド
アテナ
《神聖法/DIVNE LAW》
消費型 - カードを1枚引き、あなたの「領土」に表向きに配置する。 消費型 - カードを1枚引き、それを取ってあなたの「領土」に表向きに配置する。 2015/6/8
カードガイド
アテナ
《歓待の義務/OATH OF HOSPITALITY》
……引いたカードを、あなたの「領土」に表向きに配置する。 ……引いたカードを取って、あなたの「領土」に表向きに配置する。
Stronghold Games 原油王:石油ゲーム Crude: the Oil Game P.2
『ぞろ目のチェック』コラム
その他のぞろ目(2、4、5)ではニュースイベントは起こらないが、これにより実行されていたニュースカードが終了する。 その他のぞろ目(2、4、5)ではニュースイベントは起こらないが、これにより実行されていたニュースカードが終了することがある
TMG グランドフロア Ground Floor P.18
「ステージUのフロアタイル」の「建設管理」
「建設会社」タイルはラウンドごとに3回まで使うことができる(価値:5名声点)。 「建設管理」タイルはラウンドごとに3回まで使うことができる(価値:5名声点)。
P.20
「販促業績」
ゲーム終了時、「執行部業績」タイルの所有者は到達した評判レベルごと(下図参照)に追加の2名声点を得る(価値:5名声点)。 ゲーム終了時、「販促業績」タイルの所有者は到達した評判レベルごと(下図参照)に追加の2名声点を得る(価値:5名声点)。
P.21
「残留業績」
ゲーム終了時、「執行部業績」タイルの所有者は雇用している従業員1人ごとに1名声点(つまりCEOマーカーがあるマスの数値に等しい名声点)を得る。 ゲーム終了時、「残留業績」タイルの所有者は雇用している従業員1人ごとに1名声点(つまりCEOマーカーがあるマスの数値に等しい名声点)を得る
Twilight Creation インスマウスからの脱出 Innsmouth Escape シール
『Deep One Gold / ディープワンの金塊』
1-2:失敗
3-4:ディープ・ワン1体の攻撃を防ぐ
5-6:ディープ・ワン2体の攻撃を防ぐ
1-2:ディープ・ワン1体の攻撃を防ぐ
3-4:ディープ・ワン2体の攻撃を防ぐ
5-6:ディープ・ワン3体の攻撃を防ぐ
シール
『Secret Passage / 秘密の抜け道』
ディープ・ワン3体をのマスに置く ディープ・ワン3体を現在のマスに置く カードを捨て札にする能力は後から使用する能力。
ディープ・ワンを配置するのは、あくまでカードをあなたの前に置くときに付随する効果です。
ゾンビ・サバイバル ZOMBIE SURVIVAL P.4
街へ
街に行っている1ラウンドにつき 街を往復するのに
(残り1になったら帰らなくてはなりません) (行って戻るのに燃料トークンを1使います)
Valley Games D-Dayダイス D-Day Dice 訳語 大佐
大尉
大尉
中尉
p.4
内容物
『トークンシート×1枚』を追加
製品版で追加
p.5
統率力RWB
ボーナス
統率力:最終結果に1白の結果を加える 統率力:最終結果に任意の1 白の結果を加える 補足しました
p.5
喊声RWB
ボーナス
喊声:兵士を3 加える/このターン移動していた場合、その戦区の損害は全て無視し 喊声:兵士を3 加える/このターン移動していた場合、その戦区の侵入要求は全て無視し
P.11
追記
シナリオによっては、特定の状況が活性化したり、非活性化する場合があるので、付属のトークンシートンのトークン類を使用して、状況の変化を記録すること。
製品版で追記>
P.13
追記
戦区8:最初にこの戦区に侵入した舞台は、自動的に勲章をランダムに1つ獲得する。
製品版での変更
P.14 アイコンが数字からアルファベットに変更されています。
 1→A 2→B 3→C

製品版での変更
P.14 6 - 名誉の戦場:ランダムに勲章を1枚引く引く。(戦区15参照) 6 - 名誉の戦場:ランダムに勲章を1枚引く引く。この方法で得られる勲章はゲーム中1つだけである。
製品版での変更
P.14 ・大尉 / Lieutenant ・中尉 / Lieutenant(戦区5)
訳語ミス / 製品版での変更
P.15
登攀ルール
この戦区への この戦区から
P.16 空挺兵 / Paratrooper(★★):兵士6として数える。 空挺兵 / Paratrooper(★★):空挺兵を犠牲にすることで、損害を兵士6だけ軽減できる。 製品版での変更 / たとえば、『兵士3、空挺兵カード1枚の時、DEF5の戦区に侵入した場合』などが、コストを犠牲にすることによる起動型能力にすることでわかりやすくなっています。
P.17 戦車 / TANK (20):自分の部隊のいる戦区のDEFを2下げる。自分の部隊のいる戦区のMGFの特別損害を2下げる。 戦車 / TANK (20):自分の部隊のいる戦区のDEFを2下げる。自分の部隊のいる戦区のMGFの特別損害を無視する。
P.17 迫撃砲 / MORTAR(7):隣接する陣地以外の戦区のMGFを打ち消す。MGFのダイスを振る前に使用しなければならない。 迫撃砲 / MORTAR(7):隣接する陣地もしくは戦区のMGFを打ち消す。MGFのダイスを振る前に使用しなければならない。
What's Your Game? 春秋戦国 ZhanGuo P.3
「9.長城」
長城タイル6枚をよく混ぜ、6つの長城区画に1枚ずつランダムに置いて表向きにします。 長城タイル6枚をよく混ぜ、ランダムな面を表向きにして、6つの長城区画に1枚ずつ置きます。
マデイラ MADEIRA P.6
「風車の使用」
右段下
すでにディスクが風車の最下段にある場合、代わりに1名声点を失って、パン1つか、または3レアルをストックから得ます。 すでにディスクが風車の最下段にある場合、代わりに1名声点を失って、パン1つか、または1レアルをストックから得ます。
P.10
「司令官」
右段10〜11行目
船駒は同時に移動させなければならないので、プレイヤーは船駒の位置を入れ替えることはできません。 船駒は1個ずつ移動させなければならないので、プレイヤーは船駒の位置を入れ替えることはできません。
P.11
「市長」
右段7〜8行目
労働者駒/市民駒は同時に空きマスへと再配置しなければならないので、その位置を入れ替えることはできません。 労働者駒/市民駒は1個ずつ空きマスへと再配置しなければならないので、その位置を入れ替えることはできません。
Z-MAN GAMES アースリボーン Earth Reborn P.13/・図20
(原文だとP.19)
のこぎりジャック(ジャック・ソウ)の指示タイルの射撃セクションの数字が1にもかかわらず、3CP割り振られていますが図は間違いです。
割り振ることのできるCPは、そのセクションの数字までなので、指示タイルの射撃セクションの数字は3もしくは4になります。
インカ帝国 Inca Empire P.5 初回出荷のルールは以下のセンテンスが編集上で落ちておりましたので、右の文を加えてください。 『各プレイヤーは道路2本まで、労働者を支払わずに建設できます。』
コストの支払い全般 労働者トークンを裏返す 労働者トークンを戻す
海賊と商人 Merchants & Marauders P.5 その港で需要のある商品だった場合は、別なカードを引いて入れ替えてください。 その港で需要のある商品だった場合は、それらは捨て、別なカードを引いて入れ替えてください。
英文カード ・インディオの財宝(Indian Treasure)
・幽霊女号(The White Leady)
・座礁(Marooned)
アイコンは影響力のものですが、すべて探索のものに読み替えてください。
シールは対応済み
P.5 複数枚ありますのでファイルにしてあります。
訂正pdfダウンロード
キメラ Chimera P.10
「トリプルとアタッチしたペア」
英雄、貔貅、キメラは使用できません。 貔貅、キメラは使用できません。
クレオパトラ鉄道 Cleopatra's Caboose P.3 競売で最後までに残った二人は、それぞれ自分が宣言した額の半分(端数切り上げ) 競売で最後までに残った二人は、それぞれ自分が宣言した額の全額
ゴア:新たなる船出 Goa A New Expedition P.4
左段
競りトークンの配置の詳細
スタートプレイヤーは旗タイルを(1番の競りトークンと共に)、プレイエリア内にある任意の空きマスか、またはプレイエリアの端にある任意のスペースに置きます。いずれの場合でも、旗タイルは最低1枚のタイルに隣接(斜めも可)しなければなりません。そのあと、次のプレイヤーは2番の競りトークンを、1 番の競りトークンに隣接(斜めも可)している任意のタイル上に置きます。 スタートプレイヤーは旗タイルを(1番の競りトークンと共に)、プレイエリア内にある任意の空きマスか、またはプレイエリアの端にある任意のスペースに置きます。いずれの場合でも、旗タイルは最低1枚のタイルの縦か横に隣接しなければなりません(縦か横のみで、斜めの隣接は旗タイル配置時には認められません)。そのあと、次のプレイヤーは2番の競りトークンを、1番の競りトークンに隣接(ここでは縦でも横でも、斜めでもかまいません)している任意のタイル上に置きます。
デュエル・オブ・ザ・ジャイアント Duel of the Giants P.5 ドイツ軍プレイヤーが移動・砲塔旋回を計画し終えたら、計画したカードを表に向けます ドイツ軍プレイヤーが移動・砲塔旋回を計画し終えたら、計画したカードの山をひっくり返します。 ※裏向きの山にして解決時に1枚ずつ表に向けていく。順番に注意。
封建領主 Feudality カードシール
「野盗の襲撃」
防御値以上の目で、野盗が勝利する。 防御値を上回る目で、野盗が勝利する。
P.2 もし引いてしまった場合は一旦脇によけておいてください。 もし引いてしまった場合は一旦脇によけておいてください。脇によけた分のタイルを引きなおします。
P.3
軍事ユニット
装甲兵のコストは鉄2個 装甲兵のコストは鉄1個
P.4
軍事ユニット
鉄(茶色) 鉄(色)
カード
聖スニッド祭
5. イベントカードの捨て札と山札を混ぜて
シャッフルする。ただしこのカードは別。
5.このカードを箱にしまう。
(『6.このカードを箱にしまう。』は削除)
ポケットバトル:マケドニアvsペルシア Pocket Battles: Macedonian vs Persian P.8
見出し
特殊能力
特殊能力は使用のため命令が必要です。ゲームの一番最初、開始第1ターンには使用できません。
特徴 前作の早見表のレイアウトを流用したため、『特徴』の見出しが抜け、特殊能力の見出しが残っています。

※特徴と特殊能力は別のものです
P.8
堅牢
敵の打撃を与えた部隊のダイスの目が出るか 敵の打撃を与えたダイスを
ポケットバトル:ケルトvsローマ Pocket Battles: Celts vs. Romans P.6
刺激
交戦ダイス1個の代わりに2個のダイスを 交戦ダイスを1個追加する代わりに2個の追加ダイスを
P.6
圧倒
突撃を実行することができる 突撃を実行しなくてはならない
ボトルインプ Bottle Imp P1.
トリックテイキングの項
最初に出された色と同じ色で一番大きな数字 最初に出された色に関わらず一番大きな数字

おまけ

メーカー ゲーム名 ゲーム名(原題) ファイル
Asmodee リベルタリア Libertalia カードフレーバー訳
Asmodee クローストロフォビア Claustrophobia シナリオ:われらのもの
Asmodee クローストロフォビア Claustrophobia シナリオ:敵の巣を討て
Asmodee / Asterion ヒュペルボレア Hyperborea ヒュペルボレアFAQ ver1.2
Days of Wonder チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパ Ticket to Ride Europe 地名対訳表
Days of Wonder レリック・ランナー Relic Runners 探検家チャート対訳表
Nexus ホワイトチャペル Letters from Whitechapel ホワイトチャペルからのFAQと正誤表
Pegasus Spiele ポリス:ペロポネソス戦争 POLIS: Machtkampf um die Vorherrschaft シナリオ3:第一次ペロポネソス戦争pdf
Quind Games マッシリア Massilia マッシリア:バッカス プロモ拡張
マッシリア:泥棒 プロモ拡張
Valley Game リベルテ Liberte 対訳表pdf
Ystari オリンポス Olympos 2人プレイルール
 ご質問、ご連絡は cardgame@hobbyjapan.co.jpまでお願いします。
ホビージャパントップへ © 2015 HobbyJapan CO.,Ltd All Rights Reserved.一切の無断転載を禁止します。