『スモールワールド』基本セット『アンダーグラウンド』独立セット拡張「物語と伝説」拡張「女神たち」「呪い!」拡張「恐れることなかれ」
拡張「王国」拡張「スパイダー・ウェブ」拡張「ロイヤルボーナス」FAQ(和訳版)

◆スモールワールド FAQ (Days of Wonder社 FORUMSより)

インデックス

一般ルール
敵の損失アクティブな種族の全滅部隊の再配備征服以外のユニットの配置同点判定3人用ゲームボード新たなアクティブな種族
種族
アマゾネス空飛ぶジャイアント地下世界のジャイアント衰退中のグール霊体のグール航海するグール要塞を設けるグールハーフリングソーサラー空飛ぶソーサラー外交家のソーサラー航海するトリトン
特殊パワー
狂乱した野営する特殊部隊の外交家のドラゴン空飛ぶ要塞を設ける英雄の航海する


一般ルール

敵の損失
  • Q: 敵に征服されて手元に戻った種族トークンは(複数のプレイヤーが再配備できる種族トークンを持っている場合に)、現在のプレイヤーのターンの終了時にどのように再配備すればいいですか?
  • A: 征服したプレイヤーから時計回りの順番で再配備してください。

FAQトップページトップ

アクティブな種族の全滅
 自分のアクティブな種族が1ターン中に全滅した場合、自分にターンに以下のどちらかを実行しなければなりません:
1)衰退した種族分のVPを獲得する、または 2)全滅した種族を衰退させ、このターンはVPを獲得しない。
いずれにせよ、このターンに、新たな種族を選択することはできません。

FAQトップページトップ

部隊の再配備
 プレイヤーは自分のターンの終了時に、征服している地域に1枚以上の種族トークンを残さなければなりません。ただし、アマゾネスは種族トークン4枚を取り除くときに、征服していてもその地域に配置できない場合もあります。
 アクティブな種族と衰退した種族のトークンを入れ替えることはできません(その逆もできません)。その2つは別な種族です。

FAQトップページトップ

征服以外のユニットの配置
  • Q: 自分が征服している地域に、増援ダイスの失敗以外でトークンを配置することはできますか?
  • A: もちろん可能です。

FAQトップページトップ

同点判定
  • Q: 野営地トークンは、同点判定の際に数えることができますか?
  • A: いいえ。野営地トークンは、同点判定の際は数えません(アマゾネスの+4枚が同点判定の際に数えないのと同様に、野営地トークンは防御の場合のみ種族トークンに数えます。)

FAQトップページトップ

3人用ゲームボード
 ゲームボードの南端の右側の山岳地帯は、森林地帯に隣接しています。

FAQトップページトップ

新たなアクティブな種族
 新たな種族をゲームに登場させるときに、自分に衰退させた種族がいる地域に隣接している地域に登場させる必要はありません。

FAQトップページトップ

種族

アマゾネス
 アマゾネスの能力を後のターンでこれを明確にするために、征服するときは前のターンに脇に置いていた4枚を加え、自分のターンの終了前に4枚を再度脇に置いておきます。

FAQトップページトップ

エルフ vs ソーサラー
 ソーサラーが、エルフの種族トークン1枚を交換させる時、エルフトークンは収納トレイへ戻されます。エルフが征服されることでトークンを失うのは、この場合だけです。

FAQトップページトップ

空飛ぶジャイアント
  • Q: 自分が空飛ぶジャイアントを所持していて、山岳地帯を支配している場合、ボード上のどの地域も自分が支配している山岳地帯に隣接している地域として1枚少ないトークン数で攻撃できますか?
  • A: いいえ、それはちょっと違います。「空飛ぶ」の特殊パワーは、すべての地域を隣接させるわけではありません。ジャイアントの能力は、物理的に自分が支配している山岳地帯に隣接している地域に対してのみ適用できます。

FAQトップページトップ

地下世界のジャイアント
  • Q: 「地下世界の」と組み合わせたジャイアントは、洞窟のある山岳地帯に1つ以上のトークンを置いていれば、すべての洞窟がある地域を「山岳地帯に隣接している」地域として扱うことができますか?
  • A: できます。「地下世界の」の特殊パワーは、すべての洞窟がある地域同士を隣接させるためです。

FAQトップページトップ

衰退中のグール
  • Q: 霊体でない衰退しているグールとアクティブ状態のエルフを所有しています。エルフを衰退させる時の手順はどうすればいいですか?
  • A:
    • 1.エルフを衰退させます(この時にすべてのグールをボード上から取り除きます)。
    • 2.エルフの分のVPを獲得します。
    そのターンに種族(この場合エルフ)を衰退させず、新たな地域の征服に使うターンのみ、グールが攻撃をする機会があります。

FAQトップページトップ


  • Q: アクティブな種族トークンの「部隊の用意」を始める前に、衰退中のグールの再配備は可能ですか?
  • A: はい、可能です。

FAQトップページトップ


  • Q: 衰退したグールの征服で最後の征服の増援部隊ダイスを使うときに、アクティブな種族と衰退したグールの両方を使って征服することができますか?
  • A: いいえ。自分の衰退したグール(最後の征服の増援部隊ダイスを使って)を使用し、次に自分のアクティブな種族(最後の征服の一部として増援ダイスを使用可能)を使用します。

FAQトップページトップ


  • Q: 衰退したグールに攻撃されて手元に戻った種族トークンは、どうなりますか?
  • A: 手元に戻されたトークンは、現在のプレイヤーのターン終了時に再配備します。
    衰退中のグールトークンは、ボード上からすべて手元に戻されてしまった場合、そのプレイヤーの次のターンに境界線の地域の1つを征服する際に再使用できます。

FAQトップページトップ


  • Q: 衰退中のグールトークンが攻撃されたとき、アクティブな種族と同様に取り除かれる(征服された地域1つにつき1枚を失う)のですか?それとも完全に取り除かれてしまうのですか?
  • A: グールは、衰退中でもアクティブな種族と同様の作用をするため、失った地域1つにつきトークン1枚を失います。

FAQトップページトップ

霊体のグール
  • Q: 衰退中の霊体のグールは、新たな地域からボードに再登場することができますか?
  • A: グールは、衰退中でもアクティブな種族と同様の作用をするため可能です。霊体のグールでも同じです。

FAQトップページトップ

航海するグール
 衰退中の航海するグールは、新たに湖や海を征服することはできません。

FAQトップページトップ

要塞を設けるグール
 衰退中の要塞を設けるグールは、新たに要塞を置くことはできません。

FAQトップページトップ

ハーフリング
 穴ぐらトークンは、あなたが最初に征服した2つの地域にしか配置できず、その後に再服した地域に置くことができません。したがって、あなたがその地域を放棄した場合、その地域から穴ぐらは消えます。ハーフリングがボードに再登場しても、穴ぐらを再使用することはできません。

FAQトップページトップ

ソーサラー
  • Q: 「空飛ぶ」を持っていないソーサラーの最初のターンに、辺境の地域に単体でいるトークンを、自分の能力で交換することはできますか?
  • A: 「空飛ぶ」を持っていないソーサラーは、最初の征服でボードに登場するときに自分の能力を使用できません(自分がいる地域に隣接していないため)。

FAQトップページトップ


  • Q: ソーサラーは自分のユニットすべての配置が終わった後でも能力を使用できますか?
  • A: 状況によります。ソーサラーは、増援部隊ダイスを使った最後の征服の後では能力を使用できません。しかし、そうでなければ能力は使えます。

FAQトップページトップ


  • Q: 「航海する」を持っていないソーサラーは、海や湖にある単体のトークンに対して能力を使用できますか?
  • A: ソーサラーは、自分のトークンと交換する能力を使うためには、対象の地域が征服可能な地域でなければなりません。「航海する」種族だけが湖や海を征服可能なため、ソーサラーは「航海する」を持っている種族がいる湖や海の地域を征服することはできません。

FAQトップページトップ


  • Q: 「対戦相手1人につき1ターンに1度」とはどういう意味ですか?
  • A: この意味は「1ターンに1人の対戦相手につき1度だけ」という意味で、逆に2人の異なる対戦相手であれば、それぞれに1度ずつ使用できるということです。

ソーサラーの能力は、失われた部族トークンに対しては使用できません。

FAQトップページトップ


空飛ぶソーサラー
  • Q: 「空飛ぶ」ソーサラーの最初のターンに、辺境の地域に単体でいる対戦相手のトークンに対して、交換する能力を使用できますか?
  • A: できます。空飛ぶソーサラーは、ボードに登場する最初の征服で自分の能力を使用できます。

FAQトップページトップ


  • Q: 空飛ぶソーサラーは、対戦相手のトークンが単体でいる地域(海でも湖でもなく、野営地もない地域)であれば、どの地域にも能力を使用できますか?それとも隣接していなければなりませんか?
  • A: 空飛ぶソーサラーは、海、湖、野営地、ヒーロートークン、ドラゴントークン、穴ぐらトークン、失われた部族トークン、対戦相手の衰退した種族トークンがある地域を除いたどの地域にも使用することができます。

FAQトップページトップ


外交家のソーサラー
ソーサラーの交換する能力は攻撃であるため、現在盟友である対戦相手に対しては能力を使用できません。

FAQトップページトップ

航海するトリトン
  • Q: 航海するトリトンは、水の地域(海と湖)を、1枚少ないトークン枚数で征服できますか?
  • A: 水の地域は海岸地域ではないため、1枚少ないトークン枚数で征服できません。海と湖自身は海岸地域とは見なしません。

FAQトップページトップ


特殊パワー

狂乱した
  • ダイスは、1回の攻撃につき1回振ることができます。まず最初に増援部隊ダイスを振り、次に隣接する地域を選び、最後にトークンを配置します。
  • 最後の征服のダイスを振る件については、ルールブックの「狂乱した」の項に「必要枚数のトークンが残っていない場合、これがこのターンの最後の征服になります。」という重要な一文があります。
     この一文の意味は、ターンの最後にダイスを振る機会はないことを指しています。 征服1回につき、ダイスを振って征服する地域を選びます。必要枚数のトークンが手元にない場合、ターンは終了となります。ダイスを振り直すことはできません。

FAQトップページトップ

野営する
  • ルールブックには、「結果、1枚しかない種族トークンを、ソーサラーのパワーから守ることも可能です。」とあります。言い換えると、野営地トークン1枚と一緒の地域にある単体の種族トークンは、野営地トークンはその地域にある2枚目の種族トークンとして数えられるため、ソーサラーの種族パワーを防御します。しかし、「ドラゴン使いの」の能力は、いかなる種族も防ぐことができません。
  • 野営地は、ソーサラーの能力から、単体のユニットを守ることができます。
  • 1つの地域に、種族トークンがない状態で野営地トークンだけを残すことはできません。

FAQトップページトップ


  • Q: 「野営地は攻撃中に失うことはない」に正確な意味は?野営地と組み合わせた種族は、自分の手元に戻るのですか?即座に再配備できるのですか?それとも自分の次のターンに再配備するのですか?
  • A: 野営地トークンは種族トークンとして数えるため、野営地トークンがある地域が征服された場合、所有者の手元にもどり、そのターンの最後に再配備できます。

FAQトップページトップ

特殊部隊の
 ルールには、「通常よりも1枚少ない種族トークンで征服できます。ただし1枚より少なくなることはありません。」とあります。したがって、最初の征服時の、自分のアクティブなトークンがボード上に1枚もないときに、「特殊部隊の」の能力を使用できます。

FAQトップページトップ


外交家の
  • Q: 「外交家の」と組み合わせた種族は、衰退させたばかりのプレイヤーや、まだ1度もターンを実行していない(したがってアクティブな種族を持っていない)プレイヤーを選択することができますか?
  • A: できます。あなたのアクティブな種族でこのターン攻撃をしたプレイヤーだけが、選択できないプレイヤーの条件です。

FAQトップページトップ

ドラゴン
  • Q: ドラゴンは空を飛ぶことができますか?それとも隣接している地域しか攻撃できませんか?
  • A: ドラゴンは、組み合わせた種族に空を飛ぶ能力を与えないため、自身も空を飛ぶことはできません。また、ドラゴン自身が攻撃するわけではなく、その地域の単体の種族トークンへ能力を与えているだけです。その後ドラゴンは、次のターンまで単体の種族トークンと共にその地域にとどまります。したがって、ドラゴンのイラストは、歩いています。

FAQトップページトップ


  • Q: ドラゴン使いのパワーは、ボードに登場するときに使用できますか?
  • A: できます。

FAQトップページトップ

空飛ぶ
  • 「空飛ぶ」能力は、征服の際の地域の隣接のルールを無視することができます。
  • 「空飛ぶ」特殊能力を持っていれば、辺境の地域以外の地域からボードに登場することができます。

FAQトップページトップ

要塞を設ける
  • 要塞を、「残す」か「放棄する」かを明確にしてください。
  • 事実上、組み合わせた種族が衰退した時に、その場所に残ります。
  • 「要塞は、あなたの地域の防御力を(あなたが衰退していても)1枚につき1増加します(防御時そこに追加の種族トークンがあるかのように扱います)。」ということを理解してください。
  • 衰退した種族は、要塞を配置できません。

FAQトップページトップ

  • Q: 要塞は配置したあと、野営地のように移動させることはできますか?それとも、その地域が征服されるか、放棄するまでその地域に残りますか?
  • A: 要塞は移動できません。

FAQトップページトップ

英雄の
  • Q: 「英雄の」のヒーロートークンは、毎ターン移動する必要がありますか?
  • A: 移動させる必要はありません。

FAQトップページトップ

航海する
 「航海する」と組み合わせた種族だけが湖と海を征服できるため、すでに他の種族のトークンが置いてある海や湖の地域(航海する種族が征服している地域)を征服することはできません。
  • Q: 「航海する」種族は、最初の征服で海の地域を征服できますか?
  • A: はい、可能です。

FAQトップページトップ

[Updated on: Wed, 24 June 2009 05:02]



ホビージャパントップへ Days of Wonder, the Days of Wonder logo and Small World - the boardgame are all trademarks or registered trademarks of Days of Wonder, Inc.
and copyrights © 2009 Days of Wonder, Inc. All Rights Reserved

© 2009 HobbyJapan CO.,Ltd All Rights Reserved.一切の無断転載を禁止します。