アーカイア東岸4大貿易港の最北の港にして、フェァマインの衛星都市。海に面しないだけでなく、標高の高い台地に乗ったフェァマインやその周囲にとって、海の玄関口となっている。ヴァッサァマイン北方の生産物を船便で集積してくるため、収穫期には大市場となる都市でもある。また、フェァマインからは中規模の河川、シュネーフルスによって水路が確立している。
ヴァッサァマインの人々の中でも、この都市の人々は特に海への憧れが強いと言われる。その評判にたがわず、ファゴッツの船でさえ余程の事がなければ行かない、翼風諸島への船旅などを決行するのも、ヴォレアインカウフェの船がほとんどである。
それだけに航海術の研究も盛んで、その技術と知識においては黄金の工房や、知識の司と言われる闇蒼の歌姫、その膝元で研究をしている学者や歌姫に引けを取らないといわれている。
その中では、虹諸島よりも北の海へ行ったり、翼風諸島やシュヴァルツ・カップより、はるか東へ漕ぎ出した航海者の伝説や言い伝え、その人々の見聞だとまことしやかに言われる風聞など、逸話にも事欠かない。
多くのヴァッサァマインの人々が歌術を理解し、切磋琢磨するなかで、もっとも冒険心に富む人々とも言える。
|