第8回:「カラーセットはじめます(セイラマスオ専用カラー編)」

投稿者: ポストホビー 営業推進課のO 投稿日:2018-6-04

 ホビージャパンオリジナルツールブランド「HJモデラーズ」の商品第1弾が、ラッカー系塗料セット「HJモデラーズカラー01」通称「セイラマスオ専用カラーセット」。
 月刊ホビージャパン誌上においても活躍するプロモデラー・セイラマスオをフィーチャーしたものです。氏はその独創的なディテーリングで高い評価を得ていますが、その完成度をさらに高めているのがカラーリングセンスではないでしょうか? 実際に目にしたとしても、その配色センスは「なるほど…」と人を唸らせるものがあると思います。
 そんなセイラマスオ氏のフェイバリットカラーであるグリーン(マスオグリーン(直球))をはじめとした主要4色を、ガイアノーツ様協力による調色で完全再現した、この商品でしか手に入らない塗料をボックス形式でパッケージング化したセットアイテムとなります。

 こちらが初期のサンプル画像。調色には長い時間をかけて慎重に行なわれました。到着したときに嬉くて撮影したものですね。

つまり、

このカラーセットさえあればあなたも明日からセイラマスオになれる!

………かもしれません。

 さて、恐らく皆さんツッコミたくてしょうがないであろう「アクリルじゃないの?」という件について。
 確かにマスオさんはアクリル塗料を混ぜて混色しておりますが、本商品HJカラーシリーズはガイアノーツ様がお取り扱いされているラッカー系塗料およびエナメル系塗料をベースとしての再現塗料です。また、当のセイラマスオさんからも「ラッカー塗料のほうが一般的ですし使いやすいと思います」との提案を受けて各モデラー諸氏にも意見を伺ったところ「再現すべきは色調であって塗料の性質ではないよね」というごもっともな意見を受けてのことでもあります(いつも皆さんには助けられています)。もちろん、アクリル系塗料での需要が高ければ、今後ぜひ検討させていただければと思います。

 近いうちにエナメル系塗料セット「HJモデラーズエナメルカラー01」通称「リアルロボット専用カラーエナメルセット」について解説させていただければ…と思います。
 
 ではまた次の機会にて。