ダンジョンズ&ドラゴンズ トップページへ
D&Dトップ
フォーゴトン・レルム
D&Dミニチュア

モンスターマニュアル モンスター図鑑

リッチ
 リッチ(古英語で「死体」の意)とは、その魔法の力を自然ならざる延命に用いてアンデッド化した呪文の使い手である。通常はウィザードかソーサラーだが、クレリックやそれ以外の呪文の使い手の場合もある。
リッチは概して権謀術数に長けており、狂っていると言われることもある。リッチはより強大なる力、忘れられて久しい知識、そしてもっとも恐るべき神秘の奥義を渇望している。彼らは死に脅える必要がないことから、成就するまで数年、数十年、それどころか数世紀にすらわたる計画を考え、実行する。
姿は痩せ衰えて骸骨のよう、おぞましく透けて見える骨にしなびた肉が張り付いた人型のクリーチャーである。目はとうに腐り落ち、虚ろな眼窩の奥にぽつんと深紅の光が燃えている。たとえリッチの中では最弱の者でも、生前は非常に有力な存在であった。このためかつては豪奢であった服をまとっていることが多い。クレリックやファイターとのマルチクラス・キャラクターの場合、戦士のように鎧をまとっていることもある。しかし、その肉体同様に、リッチの衣装は時の重みをよく示している。腐朽と堕落がリッチの常なる伴侶なのである。
リッチは共通語に加えて、彼らが生前に知っていたすべての言語を話す。