2019/12/12

【エアソフトガン基礎講座】ジャンル別解説・ガスガン編1

はいどーも、モロ⭐︎ですよ。

 

今回は、ガスガンのお話を一席。

 

ガスガンの歴史を紐解けば、1980年代半ばに登場したMGCのM93Rがそのルーツでございます。

それまでエアコッキングしかなかった時代、トリガーを引くだけで発射することができたガスガンの登場は、エアソフトガンの大いなる進歩であったといえるでしょう。

長モノでも、ガスをパワーソースとしてフルオート可能なモデルが登場し、サバイバルゲームの発展にも寄与したわけでございます。

 

当時のハンドガンと長モノは、同じガスガンでも内部構造がだいぶ違いました。

ハンドガンの場合、ハンマーが叩く力で一発分のガスを放出して弾を発射します。

それに対して長モノの、いわゆるBV式と言われる方式では、極端な言い方をしてしまうと垂れ流し状態のガスにBB弾を乗っけて次々発射するような機構だったのです。

なので、動作機序が全く異なり、メンテナンスやチューニングの仕方も全く異なるモノだったのです。

 

現在では、BV式は廃れ、いわゆるガスガンとしては古典的なメカニズムである固定スライド式のガスハンドガンも数えるほどが生き残るに過ぎません。

1990年代に入ってから登場したガスブローバックガンは、ガスガンの流れを大きく変えたのでした。

 

(続く)

 


 

【関連記事】

↓過去の掲載記事はこちら

https://hobbyjapan.co.jp/armsweb/blogs/moro945/

 


 

【プロフィール】

2003年よりライターとして活動開始以来、現在に至るまで業界のすみっコぐらしとして名を馳せる。座右の銘は「常に初陣」。

 

Twitter:https://twitter.com/ArmsMorohoshi

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008288571340

あんまり更新してないYouTubeチャンネルはこちら

 

《略歴》
2001年、インドアフィールド「BLAM!!」立ち上げ
2003年より月刊Gun誌にてデビュー。
2008年にアームズマガジンに移籍
2017年にハイパー道楽で活動開始

《YouTubeでの出演》
ハイパー道楽内コンテンツ「でるたっくすΔ」
LayLax公式チャンネル内「1分くらいで分かるシリーズ」など

ブログ情報

INFORMATION ブログ情報

ちなみに、しゃべりたがりなモロ☆ですが?

  • 住所:東京都渋谷区代々木2丁目15-8
  • 電話番号:03-5304-7603