小説賞

歴代の受賞作品を見る

第5回ノベルジャパン大賞結果発表

四角形 四角形 四角形 四角形

第5回ノベルジャパン大賞・総評

 当HJ文庫の創刊とともに始まった「ノベルジャパン大賞」も、節目となる第5回を迎えることができました。これもひとえに皆さまの支えあってのことだと思っております。本当にありがとうございました。
 さて、年々応募作が増加し、編集部としても嬉しい悲鳴を上げている当大賞ですが、今回は、第4回をさらに上回る、総数437作品もの応募を頂きました。多数の応募をいただけましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 その応募作全体を見ても、文章力に関しては昨年以上の水準となっており、応募者のみなさんの熱意と努力を実感することができました。また作品テーマに関しても、この第5回はバラエティに富んでおり、審査員一同非常に楽しく読ませていただきました。  最終選考においても、それぞれに異なった魅力を放つ粒ぞろいの作品たちが残り、その優劣の決定は、これまで以上に難航いたしました。その苦心惨憺した審査の結果、今回は大賞作「ナイトメア・オブ・ラプラス」を含む4作品を入賞、2作品を奨励賞として選出させて頂きました。
  入賞4作品は、夏ごろには皆さまにお届けできると思いますので、ご期待ください。
 また、次回第6回の開催も決定いたしましたので、小説家を目指す皆さまには、ぜひとも奮って参加していただきたいと思っております。

2011年2月16日
HJ文庫編集部
編集長 宇田川芳彦

大賞

金賞

銀賞

奨励賞

二次通過のみなさん【16作品】

※50音順、敬称略
ペンネーム タイトル
浅野大志俺の眼鏡は伊達じゃない
岡沢六十四正義と戦え! おしり団!
かじいたかし妹は漢字が読める
坂井テルオないものツクール! -小森のぞみの大盛り化計画-
鈴木ヒラマサいまはふたりにほほえみを
そとあおいつか同じ風を感じることができることを~瑞桜戦争従軍録~
鷹山誠一ナイトメア オブ ラプラス
繕衣鳥籠の信仰者
ツガワトモタカ魔術師は竜を抱きしめる
二六零名ばかり皇太子の魔王討伐記
望公太僕はやっぱり気付かない
ひぐらし真冬半径十メートルの変態紳士
松時ノ介妖刀使いの家庭事情
山鳥はむ七つ光
やますゆきたか約束使い! ノーラ・ポムポムの輝き
結城秀明こくてん

一次通過のみなさん【53作品】

※50音順、敬称略
ペンネームタイトル
あさひなかおる聖人君子のお庭番
会田勝田飛んでったソルジャー
浅野大志俺の眼鏡は伊達じゃない
秋田しげと陸軍調伏中隊
越前かがみ少子化対策的に考えてそれはヤバイ
大前信二ハピネス☆サプライズ
岡沢六十四正義と戦え! おしり団!
雁市理奈緒彼女な球体
かじいたかし恋のできないギガンテス
かじいたかし妹は漢字が読める
神威神ぱんつで世界が救えるか?
翔タイム
如月みちるジークフリート症候群
木野佐平児かいたくっ!
クリエイティブ集団・久史タルタルソースの秘密
栗野庫舞叙衛の怪!
久米田はじめラプソディは聴こえない
豪田マリアNC~脳内補完倶楽部~
ころみごやラヴィリンス・ワールド
佐々木みそじご迷惑、お掛けしております?
斎藤冬彦サンサドリア帝国の近衛騎士
笹園まろやか亜光速美少女650円(税込)
沢藤ゆうき青空コーディネート
坂井テルオないものツクール! -小森のぞみの大盛り化計画-
三条いちる狼むすめと風ぐるま~花見野奇聞~
篠崎冷夏集まれ!馬鹿どもよ!
久賀譲さすらいサムライ
紙魚問題磯山アルカはサバ読まない!
白井小百合6月のセレナーデ
砂原洋一月の満ち欠け
鈴木ヒラマサいまはふたりにほほえみを
そとあおいつか同じ風を感じることができることを~瑞桜戦争従軍録~
田味真晴教育ママの冥界道中記
鷹山誠一ナイトメア オブ ラプラス
田中緑茶9×九(きゅーきゅー)!
ツガワトモタカ魔術師は竜を抱きしめる
ツガワトモタカ圧力鍋は縮退炉じゃない!
都築輝金の風のエルディ ―異世界から来た王女さま―
二六零名ばかり皇太子の魔王討伐記
繕衣鳥籠の信仰者
取方うい拝啓、悪役見習いより
望公太僕はやっぱり気付かない
ばんぺい世界●作劇場
平野球児立夏と蓉子と僕
ひぐらし真冬半径十メートルの変態紳士
正一君は御曹司
松時ノ介妖刀使いの家庭事情
やますゆきたか約束使い! ノーラ・ポムポムの輝き
山鳥はむ七つ光
遣水人重灰炎の懐刀
結城秀明こくてん
来来軒×××に負けない国づくり改革
和々田哲貴族だから大丈夫。