アーカイブ

2010 年 1 月 のアーカイブ

月刊ゲームジャパン3月号

2010 年 1 月 29 日

ごめんください。編集(綿)です。

企業にはさまざまな部活動が存在しますが、ホビージャパンには「肉部」なるものが存在します。
毎月29日(肉の日)の前後に肉を食べるというだけの活動なのですが、地味に部員を増やしている新進気鋭の部です。
まぁ何が言いたいのかというと、昨日それに参加して割とグロッキーなのですよ……。

さて、栄養つけてモリモリ作ったゲームジャパン3月号の内容を紹介します。
表紙はこちら。

gj46w250

今月は『ガンダムウォー』の大特集!
ゲームの紹介から第24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」の徹底攻略、開発者インタビューと、まさに総力特集と胸をはれる内容です。
さらに付録として特製プロモーションカード《ダブルオーザンライザー》がついてきます!
付録について詳しくはこちらのエントリからどうぞ。

そして第2特集は『マジック:ザ・ギャザリング』
新セット「ワールドウェイク」を詳しく解説しております。
恒例のクロスレビューももちろんありますよ!

では、以下に記事内容を紹介します。

続きを読む…

おじいちゃんが来てます。

2010 年 1 月 28 日

ごめんください。編集(綿)です。
こちらではすっかりご無沙汰しておりました。月の中ごろは進行でなかなか書き込む時間がないのです……。
今年の目標のひとつに「ブログだいじに」を加えておきます。

さて、いきなりよくわからないタイトルでお届けしますが、現在編集部に「RPGマガジン」が置かれています。
ご存知の方も多いと思いますが、ゲームジャパンの先代のGAMEぎゃざ誌のさらに先代。
要するに、ゲームジャパンのおじいちゃんと言える存在ですね。
1990年から9年間にわたって、TRPGや読者参加ゲームをサポートし続けました。

社の引越しなどにより編集部にストックがなかったのですが、このたび(青)さんが記事に使うため、土浦にあるホビージャパンの配送センターから送ってもらったのだそうです。

とりあえず、届いたものを全部並べてみました。

 rpg-m
(クリックすると拡大表示します)

うーん、時代を感じますね~。
しかし、そんな10年以上前の雑誌からも、現在のゲームジャパンへと確実に遺伝子はつながっていたのです!
今回は、そんなTCGの歴史を感じるページを探してみました。

続きを読む…

カテゴリー: はみだし情報

『ガンダムウォー』特製プロモーションカード《ダブルオーザンライザー》

2010 年 1 月 26 日

どうも、人生で初めて買ったOVAは「0083」な編集(青)です(当時はVHS)。

今回はさっそく本題いきましょう。

1/30(土)に発売となるゲームジャパン3月号ですが、
1年ぶりとなる『ガンダムウォー』の特製プロモーションカードが付録となります!

今回モチーフとなったのは、月刊ホビージャパンから生まれた
「GN-0000+GNR-010/XN ダブルオーザンライザー」

ホビージャパン誌上で連載された「機動戦士ガンダム00V」に登場したもので、
「GNR-010/XN ザンライザー」ダブルオーガンダムが合体した夢の機体です。
(ザンライザーは月刊ホビージャパン40周年記念号で立体化もされています)

そして、今回のカード化も、ゲームジャパンとホビージャパンの2誌連動企画!
ゲームジャパンとホビージャパン、それぞれに別イラストのカードが付録となります。

ゲームジャパン付録カードはこちら!

 SP078_GJ
 

ホビージャパン付録カードはこちらです!

 SP078_HJ
 

ゲームジャパン版はメカデザイナーである海老川兼武先生の公式イラストを使用。
ホビージャパン版は、40周年期年号付録キットのパッケージ用に、森下直親先生が描き下ろしたイラストを採用しております。

なお、カードが付属するホビージャパン3月号は1/25(月)発売……って、もう発売されちゃってます!
売り切れの可能性大ですので、急いでお買い求めください。

とりいそぎ! 告知でした~。

【An×An】ゲームジャパン刺客続報

2010 年 1 月 4 日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
三が日はほとんどの時間を故郷・焼津のゲーセンで過ごした、編集(青)です。

刺客イベントでAn×Anに明け暮れた年末年始も終わり、編集部も今日から通常営業。
そのため少々プレイ頻度が落ちるかもしれませんが、An×An的には「押し合い爆破クイズ」の限定復活という
熟練プレイヤーにはたまらない企画も始まりましたので、1回でも多くみなさんと対戦できるよう
引き続き編集部一同がんばっていきますよ!

特に昼休みの時間帯夜(19時以降)に多く接続することになるかと思いますので、1/8(金)の最終日までぜひお付き合いください。

あ、もちろん私は1位で決勝に進出したら必ず「押し合い爆破クイズ」を選択します!

では、今日も含めてあと5日、よろしくです!

カテゴリー: Answer×Answer, 告知