年末年始サポート関連案内・改訂版


今年の営業日もあと少しとなりましたので、年末年始のサポートに関するお知らせをいたします。

今年は12月29日より1月8日まで年末・年始休業となります(長い!)。
年末年始のサポートを円滑に進めるためにお願いなのですが……

休業期間に関して
年末通常の営業は27日までとなります。27日午後以降のメールにつきましては、翌年の対応となる場合がございます。
その場合、ルールに関する質問や不良品の対応は、年明け9日以降の対応となります。
「以降」と言うのは「9日も含むその後」です。
お急ぎであっても順次のご対応となりますのでご了承願います。

連絡方法について
電話では記録が残りませんので、メールでのご連絡をお願いしています。
お急ぎとのことでお電話いただくことがございますが、順次ご対応となりますため、先にご対応することは致しかねます。

  • メールはルールブックなどにも記載のあります(時期やライセンスの都合で記載のない場合もあります)、ホビージャパン輸入ゲーム事業課のcardgame@hobbyjapan.co.jpにお願いします。
  • ダンジョンズ&ドラゴンズ関連のお問い合わせはdnd@hobbyjapan.co.jpにお願いします。
  • webmaster@hobbyjapan.co.jpはウェブ管理者宛てのアドレスです。送っても返信が無い場合があります。というかこのアドレスには送らないでください。
  • shop@hobbyjapan.co.jpはホビージャパンウェブショップのアドレスです。
    ホビージャパンウェブショップで購入された場合でも、直接輸入ゲーム事業課へご連絡ください。転送事故が防げます。
  • お店様経由でお問い合わせいただきますと、
    お客様→店舗→問屋→(場合によってはさらに問屋)→当社→問屋→店舗→お客様
    という伝達・交換経路になりますので、直接ご連絡いただけたほうが早くて確実です。

お客様のメールに関して

  • 携帯メールは、届かなかったり迷惑メールに割り振られる可能性があります。
  • 迷惑メールの防止のため、PCメール着信拒否にしている携帯アドレスの方にはどうやってもこちらからのメールが届きません。
  • フリーメールアドレスも未着の可能性や迷惑メールになる可能性があるので避けてください。g-mailは比較的事故がありません。
  • メールのタイトルは必ず記入願います。空白だったり、迷惑メールっぽいものとかだと、削除されてしまう可能性が高くなります。
  • たまに20世紀からのメールが来ます。PCの内部時計の電池が切れてますよ!(こちらも気が付かないので当然返信がされません)。
  • メールの着信確認のために電話をかけてくることは絶対におやめください。これは他のお客様の対応にインタラプトしていることになります。サポートの処理はすべてスタック処理です(ただし下から処理です)

必要な情報
当社扱いのゲームのほとんどが海外の版元が一括して各国語版を生産しているものです。
品質に関しての要求水準は、その版元の国情、製造国の水準となり、日本の消費者の求めるものとは異なります。
そのため、あくまで「不良があった場合はプレイできるようにするためのパーツの補充・交換」という対応になります。
そこで、サポートへ連絡する目的は、「不良パーツを良品としたり、不足しているパーツを入手することでプレイ可能とすること」です。
その勝利条件達成のためには……
5W1Hを満たすことです!

  • 名前
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 購入ゲーム
  • 不良内容;不良、不足、過不足など/○○×N個など明確に
  • 購入店
  • 購入時期
  • こちらに必要なのは、「何をどこの誰に送ればプレイ可能となるのかという情報」です。

    • 一番多いのは、不良内容「だけ」が書かれているものです。これだけでは対応のしようがありません。次に多いのは、仕様かどうかの判定だけの依頼です。不良判定が出てもそれではプレイできません。
    • 送付先は郵便番号と都道府県を忘れずに;誤配・遅配・返送防止に役に立ちます。
    • 郵便番号の記載がない場合、届かない場合があります。また、住所記載ミスがあっても郵便番号があることでリカバリーできる場合があります。
    • 発送はヤマト運輸のDM便を使用しているため、集合住宅名などを略して部屋番号だけの記載の場合、届かない場合があります。集合住宅名など省略された場合、未着・遅延の責任は負いかねます。
    • 大きいパーツの場合宅配便での発送となりますので電話番号を必ずおしらせください。電話番号未記載のための未着・遅延は責任を負いかねます。
    • 市町村合併した地域の方は新しいほうの住所をお知らせください!
    • 不良内容に関しても、パーツ名はルールの用語を使用して下さい。
    • 文章で説明されると、不良内容を見落とす場合などがありますので、箇条書きでお知らせください。
      一番わかりやすいのは:パーツ名(色などの副属性)×N個 不良状況(破損など) という記載方法です。
    • メールを送信する前にもういちどゲーム名・不良内容をよく確認しましょう
    • ~よくある例~

      1. 「○○」のカードが3束のところ2束しか無い!⇒《レベル1》のシュリンクと《レベル2・3》のシュリンクの2束なんで、不良じゃないですよ……
      2. 「○○」が10枚足りません!⇒12枚だった
      3. 「○○」のタイルが不良でした⇒すいません、そのゲームはA社さんの商品です……
    • どちらともとれる、明確でないなどのものは折り返し確認を取らせていただいております。
    • ~よくある判別がつかない例~

      1. 「○○の右側につけるパーツが破損」⇒前から見てか、後ろから見てか不明
      2. 「写真のように不良があります」⇒写真のものだけなのか、他の類似パーツも不良があるのか不明
      3. 「茶色のディスクが足りません」⇒該当しそうなものが2種類ある!
      4. 「カードの束の上下のカード4枚が……」⇒上下各4枚なのか、上下合計で4枚なのか不明
      5. 「日本語のカードが入っていなかった」⇒カード自体が全く入っていなかったのか、他言語のカードが入っていて日本語のカードが無かったのか不明。
    • 写真があるとわかりやすいモノもあるのですが……ピントが飛んでたり、アップすぎたり、露光が足りなかったり、変にアングルがカッコ良かったりしている場合はせっかくなのですが参考になりません。
    • メール本文に不良内容の記載が無く、写真のみという場合ございますが、あくまで写真は本文説明の補助として添付願います。添付データは破損したりす場合もございます。

    そのほか
    発送はヤマト運輸のDM便を使用しています。こちらは追跡可能ではありますが、お時間のお約束はできません。
    大きめのものは郵便にて発送しております。こちらは追跡できません。
    大きいものに関しては、ヤマト運輸の宅配便を使用しております。
    発送方法に関して指定はお受けしておりません。
    こちらのページもご確認ください。