年末年始営業日のお知らせとか


というわけで今日は仕事が収まっていないけど仕事納めの日=今年の営業は本日までです。
当社は12月27日より1月4日まで年末・年始休業となります。

と、いうわけで毎年恒例のお願いです

・ルールに関する質問や不良品の対応は、年明け5日以降の対応となります
 ゲーマー的には間違わないと思うのですが、「以降」と言うのは「5日も含むその後」です。

一番多い質問のパターンは、不良内容「だけ」が書かれているものです。
正確に言うと……

Q.「○○というゲームの○○と言うパーツが無かったのですが、どうすればいいのですか?」

実は一番多い「質問」がこれ。
このような質問だと

A.「ゲーム名とパーツ名とそれをどこの誰に送付したらよいのかをお知らせください。」

としか答えられません。
詳しくはココを参照。

こんな時は逆に『プレイできるようにする』という勝利条件を満たすために、このメタゲームのプレイヤーであるあなたが満たすべき条件は何かと考えるのです!

 1)プレイ可能になるためにはどのパーツが必要なのか?
 2)それを自分に送付してもらうにはどうしたらよいのか?
 3)そのために伝えるべき情報は何なのか?

ゲームでも同じだと思うのですが、勝利条件から逆順で選択肢を考えるのですよ……

特に、どのゲームの何が必要かは、文章ではなく簡潔に箇条書きにしたほうがミスは減ります。
一緒に買ったゲームや関係ないパーツ名を併記等されると、誤ったパーツが送付される可能性が上がります。
重要なのは5W1Hを確実に伝えることです。

・予告
また昨年に引き続き、年間ランキングを年明けに発表すると思います。

・おまけ:発表ポリシーとか
当社の新商品発表のポリシーとして、
「入荷時期が確定したとき」
と言うものがあります(その時にはたいてい各取引先様に案内を送付しています)。

そのため、「○○は日本語版になりますか?」とか、「○○はいつ再版になりますか?」とかのご質問にはお答えできないことになります……逆に、そのようなお問い合わせに返答できる状態=確定しているということになります。
と言うわけで、進行中の日本語版企画はあるのですが、お答えできませんのでご了承願います……来年の展開にもご期待を!
ゲームマーケット大阪までに発表できたらいいなぁ……

と、いうわけで皆様良いお年を!