D-Dayダイス 変更点のお知らせ


先日発売になった、D-Dayダイスの添付和訳ルールは先だって入手していたものを底本として作成していたのですが、製品版で変更されていることがお客様からの連絡で確認できましたので、変更点と誤記部分のご連絡をいたします。

※P4:内容物追加
『トークンシート』を追加
 『戦場地図(シナリオ)』の項にも追記がありますが、ゲーム中に変化する状況を記録するための、マーカー類が1シート追加されています。

※P6:『勲章』4段目追記
旧:勲章カードは通常の装備同様に使用するが(P.6『装備』参照)、フェイズ1の最終結果が確定した後に使用しなくてはならない。
新:勲章カードは通常の装備同様に使用するが(P.6『装備』参照)、特に記されていない限り、フェイズ1の最終結果が確定した後に使用しなくてはならない。
 特に記された勲章カードがあるためか、補足がされています。

※P.11:追記
シナリオによっては、特定の状況が活性化したり、非活性化する場合があるので、付属のトークンシートンのトークン類を使用して、状況の変化を記録すること。
 追加の内容物に関する追記です。

※P.13:追記
戦区8:最初にこの戦区に侵入した舞台は、自動的に勲章をランダムに1つ獲得する。
 原文段階で記載漏れ。

※P.14:訂正
アイコンが数字からアルファベットに変更されています。
 1→A 2→B 3→C

※P.14:訂正
6 – 名誉の戦場:ランダムに勲章を1枚引く引く。この方法で得られる勲章はゲーム中1つだけである。
 戦区15参照ではなくなっています。

※P.14:変更・追記
・大尉 / Lieutenant(戦区5)
 地図上では明記されていますが、中尉のいる戦区が指定されています。
 また、大尉は正しくは中尉です(海軍での呼称と間違えておりました/こちらも合わせてご確認ください。

※P.16/カード:変更
旧:空挺兵 / Paratrooper(★★):兵士6として数える。
新:空挺兵 / Paratrooper(★★):空挺兵を犠牲にすることで、損害を兵士6だけ軽減できる。
 たとえば、『兵士3、空挺兵カード1枚の時、DEF5の戦区に侵入した場合』などが、コストが犠牲にすることによる起動型能力にすることでわかりやすくなっています。

※P.17/カード:誤記訂正
誤:戦車 / TANK (20):自分の部隊のいる戦区のDEFを2下げる。自分の部隊のいる戦区のMGFの特別損害を2下げる
正:戦車 / TANK (20):自分の部隊のいる戦区のDEFを2下げる。自分の部隊のいる戦区のMGFの特別損害を無視する
 こちらは当社での誤記になります。

※P17/カード:変更
旧:迫撃砲 / MORTAR(7):隣接する陣地以外の戦区のMGFを打ち消す。MGFのダイスを振る前に使用しなければならない。
新:迫撃砲 / MORTAR(7):隣接する陣地もしくは戦区のMGFを打ち消す。MGFのダイスを振る前に使用しなければならない。
 通常の戦区に対しても制圧可能になりました。

以上変更および訂正になります。
こちらも合わせてご確認ください。
よろしくお願いします。