改元前のサポートご案内


平成もあと少しとなり、10連休空けて次の営業日は令和となります。
ホビージャパン長期休業に伴い、サポートに関するお知らせをいたします。

以下連休明けのサポートを円滑に進めるためのお願いとなります。

休業期間に関して
ゴールデンウィーク中はカレンダー通り、4月27日から5月6日まで休業となります。
27日以降のメールにつきましては5月7日以降の対応となります。
「以降」と言うのは「7日も含むその後」です。
お急ぎであっても順次のご対応となりますのでご了承願います。

連絡方法について
電話では記録が残りませんので、メールでのご連絡をお願いしています。
お急ぎとのことでお電話いただくことがございますが、順次メールにご対応いたしておりますため、電話にて割り込まれたお客様を先にご対応することは致しかねます。
Web検索で出てきた電話番号は当社代表の電話番号です。おかけいただいても上記理由によりご対応いたしかねます。

  • メールはホビージャパン輸入ゲーム事業課のサポートアドレス、cardgame@hobbyjapan.co.jpにお願いします。
  • ダンジョンズ&ドラゴンズ関連のお問い合わせはdnd@hobbyjapan.co.jpにお願いします。
  • お店様経由でお問い合わせいただきますと、
    お客様→店舗→問屋→(場合によってはさらに問屋)→当社→問屋→店舗→お客様
    という伝達・交換経路になりますので、直接ご連絡いただけたほうが早くて確実です。

お客様のメールに関して

  • 携帯メールは、届かなかったり迷惑メールに割り振られる可能性があります。
  • 迷惑メールの防止のため、PCメール着信拒否にしている携帯アドレスの方にはどうやってもこちらからのメールが届きません。
  • フリーメールアドレスも未着の可能性や迷惑メールになる可能性があるので避けてください。g-mailは比較的事故がありません。
  • メールのタイトルは必ず記入願います。空白だったり、迷惑メールっぽいものとかだと、削除されてしまう可能性が高くなります。
  • たまに20世紀からのメールが来ますがPCの内部時計の電池が切れていると思われます。この場合こちらもメールの着信に気が付かないので当然返信がされません。
  • メールの着信確認のために電話をかけてくることは絶対におやめください。これは他のお客様の対応に割り込んでいることになります。順次メールにご対応しておりますのでお待ちください。。

必要な情報
当社扱いのゲームのほとんどが海外の版元が一括して各国語版を生産しており、日本語版と海外版と品質が異なることはありません。
その品質に関しての要求水準は、版元の国内市場の要求する水準となり、日本の消費者の求めるものとは異なる場合があります。
そのため、不良のご対応に関しましては「商品まるごとの交換」ではなく「プレイできるようにするためのパーツの補充・交換」という対応になります。
以下パーツの交換のために必要な情報となります。

  • 名前
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 購入ゲーム
  • 不良内容;不良、不足、過不足など/○○×N個など明確に
  • 購入店
  • 購入時期
  • 必要なのは、「何を何個、どこの誰に送ればよいのか」が分かる情報となります。

    • 不良内容と「対応可能かどうか」のご質問だけが書かれていて住所などが記載されていない場合、返答は「(発送先が不明なので)対応できない」となります。
    • これは仕様かどうかだけのご質問の場合、仕様か否(つまり不良である)かの判定しかできません。
    • 送付先は郵便番号と都道府県を忘れずに;誤配・遅配・返送防止に役に立ちます。
    • 郵便番号の記載がない場合、届かない場合があります。また、住所記載ミスがあっても郵便番号があることでリカバリーできる場合があります。
    • 発送はヤマト運輸のDM便を使用しているため、集合住宅名などを略して部屋番号だけの記載の場合、届かない場合があります。集合住宅名など省略された場合、未着・遅延の責任は負いかねます。
    • 大きいパーツの場合宅配便での発送となりますので電話番号を必ずおしらせください。電話番号未記載のための未着・遅延は責任を負いかねます。
    • 不良内容に関して、パーツ名はルールの用語を使用して下さい。
    • 不良内容を文章で説明されると、不良内容を見落とす場合などがありますので、箇条書きでお知らせください。
      一番わかりやすいのは:パーツ名(色などの副属性)×N個 不良状況(破損など) という記載方法です。
    • メールを送信する前にもういちどそのほかのパーツをご確認願います。ほかの不良がある場合もあります。
    • メール本文に不良内容の記載が無く、写真のみという場合ございますが、あくまで写真は本文説明の補助として添付願います。

    そのほか

    • 発送はヤマト運輸のDM便を使用しています。こちらは追跡可能ではありますが、お時間のお約束はできません。
    • 大きめのものは郵便にて発送しております。こちらは追跡できません。
    • 大きいものに関しては、ヤマト運輸の宅配便を使用しております。電話番号未記載では発送できません。
    • 「急いでいます」とのご要望される方がいらっしゃいますが、発送方法に関して指定はお受けしておりません。
    • 当社事務所にパーツのご用意がない場合がございます。その場合当社倉庫より取り寄せする日数だけ発送が通常より遅くなります。