『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション ボードゲーム』正誤表


『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション ボードゲーム』正誤表

『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション ボードゲーム』は以下が最新のルールテキストになります。

P.25『勝者の略奪』
このページの『勝者の略奪』の項目を、以下のルールに差し替えてください。

勝者の略奪
勝者は敗者の状況に応じた報酬を獲得します。

敗者がそのマスに1個以上のフィギュアを置いている場合:そのマスにある敗者のフィギュアはすべてボード上から取り除かれます(あとで再生産することはできます)。勝者は1略奪点を得ます。

敗者が首都以外の都市を防衛していた場合:敗者の都市は破壊されます。都市マーカーを敗者の文明シートに戻します。その郊外にあったすべての建造物は市場ボードに戻し、すべての文化遺産と偉人は箱に戻してゲームから除外します。勝者は2略奪点を得ます。

敗者が首都を防衛していた場合:勝者は軍事的勝利をもって即座にゲームに勝利します。

ヒント:首都を最初に征服したプレイヤーがゲームに勝利するので、あるプレイヤーの首都の近くに他の敵対的な軍隊がいるときには、そのプレイヤーをあまりにも弱体化させないように注意しなければなりません。

勝者は即座に略奪点を支払い、以下の表にある効果を購入します。
2略奪点を獲得した勝者は、支払える限り任意の組み合わせで(同じものを2回でも可)効果を購入することができます。たとえば2略奪点の効果1つでも、異なる1略奪点の効果2つでも、同じ1略奪点の効果を2回でも購入することができます。
1略奪点の効果

  • 敗者の商業ダイヤルから最大3商業点を奪う。
  • 敗者から最大3点分の文化点トークンを奪う。
  • 敗者が持つ任意の資源トークン1枚を奪う(裏向きの小屋/村マーカーを奪うこともできるが、奪う前に表面を確認することはできない)。
  • 敗者のコイントークンを1枚選び、捨てさせる。

2略奪点の効果

  • 敗者が学習しており、勝者が学習していない技術1つを、商業コストを支払うことなく学習する。勝者の技術ピラミッドには適切なスペースがなければならない。
  • 敗者の文化イベントカード1枚を奪う。奪うカードを選ぶとき、勝者はカードの裏面しか見ることができない。
  • 敗者のコイントークン1枚を奪い、勝者の文明シート上に置く。

ヒント:首都を最初に征服したプレイヤーがゲームに勝利するので、あるプレイヤーの首都の近くに他の敵対的な軍隊がいるときには、そのプレイヤーをあまりにも弱体化させないように注意しなければなりません。

※赤字部分は版元に確認いたしましたところ、今回追記お知らせした改定前の旧バージョンにあったテキストであり、改定時にスペースの都合で省かれてしまったものとなります。

以上改訂版発売時分の、正誤表訂正漏れになります(拡張にて改定された部分となります)。
発表が遅くなりましたことお詫び申し上げます。旧版をお持ちの方はご注意願います。

『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション ボードゲーム』ページ内の正誤表をあわせてご確認ください。