年末サポート円滑化計画


最近の新規ユーザー増加傾向もありますので、ひさしぶりに年末体制のお願いです

今年は12月29日より1月4日まで年末・年始休業となります。
年末年始のサポートを円滑に進めるためにお願いなのですが……

休業期間に関して
ルールに関する質問や不良品の対応は、年明け5日以降の対応となります。
「以降」と言うのは「5日も含むその後」です。

連絡方法について
電話では記録が残りませんので、メールでのご連絡をお願いしています。

  • メールはルールブックなどにも記載のあります(時期やライセンスの都合で記載のない場合もあります)、ホビージャパン輸入ゲーム事業課のcardgame@hobbyjapan.co.jpにお願いします。
  • webmaster@hobbyjapan.co.jpはウェブ管理者宛てのアドレスです。送っても返信が無い場合があります。
  • shop@hobbyjapan.co.jpはホビージャパンウェブショップのアドレスです。
    ホビージャパンウェブショップで購入された場合でも、直接輸入ゲーム事業課へご連絡ください。転送事故が防げます。
  • お店様経由でお問い合わせいただきますと、
    お客様→店舗→問屋→(場合によってはさらに問屋)→当社→問屋→店舗→お客様
    という伝達・交換経路になりますので、直接ご連絡いただけたほうが確実です。

お客様のメールに関して

  • 携帯メールは、届かなかったり迷惑メールに割り振られる可能性があります。
  • 迷惑メールの防止のため、PCメール着信拒否にしている携帯アドレスの方にはどうやってもこちらからのメールが届きません。
  • フリーメールアドレスも未着の可能性や迷惑メールになる可能性があるので避けてください。
  • メールのタイトルは必ず記入願います。空白だったり、迷惑メールっぽいものとかだと、削除されてしまう可能性が高くなります。
  • たまに20世紀からのメールが来ます。PCの内部時計の電池が切れてますよ!(こちらも気が付かないので当然返信がされません)。

必要な情報
当社扱いのゲームのほとんどが海外の版元が一括して各国語版を生産しているものです。
品質に関しての要求水準は、その版元の国情、製造国の水準となり、日本の消費者の求めるものとは異なります。
そのため、あくまで「不良があった場合はプレイできるようにするためのパーツの補充・交換」という対応になります。

そのため、サポートへ連絡する目的は、不良パーツを良品としたり、不足しているパーツを入手することで「プレイ可能とすること」です。
その勝利条件達成のためには……
5W1Hを満たすことです!

  • 名前
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 購入ゲーム
  • 不良内容;不良、不足、過不足など/○○×N個など明確に
  • 購入店
  • 購入時期
  • こちらに必要なのは、「何を誰に送れば『プレイ可能となるのか』という情報」です。

    • 一番多いのは、不良内容「だけ」が書かれているものです。これだけでは対応のしようがありません。
    • 大きいパーツの場合宅配便での発送となりますので電話番号もおしらせください。電話番号未記載のための未着・遅延は責任を負いかねます。
    • 送付先は郵便番号と都道府県を忘れずに;誤配・遅配・返送防止に役に立ちます。
    • 市町村合併した地域の方は新しいほうの住所をお知らせください!
    • アパート名など省略された場合、未着・遅延の責任は負いかねます。
    • 不良内容に関しても、パーツ名はルールの用語を使用して下さい。
    • メールを送信する前にもういちどゲーム名・不良内容をよく確認しましょう
    • ~よくある例~
      例1:「○○」のカードが3束のところ2束しか無い!⇒《レベル1》のシュリンクと《レベル2・3》のシュリンクの2束なんで、不良じゃないですよ……
      例2:「○○」が10枚足りません!⇒12枚だった
      例3:「○○」のタイルが不良でした⇒すいません、そのゲームはA社さんの商品です……

    • どちらともとれる、明確でないなどのものは折り返し確認を取らせていただいております。
    • ~よくある判別がつかない例~
      例1:「○○の右側につけるパーツが破損」⇒前から見てか、後ろから見てか不明
      例2:「写真のように不良があります」⇒写真のものだけなのか、他の類似パーツも不良があるのか不明
      例3:「茶色のディスクが足りません」⇒該当しそうなものが2種類ある!
      例4:「カードの束の上下のカード4枚が……」⇒上下各4枚なのか、上2枚下2枚で4枚なのか不明
      例5:「日本語のカードが入っていなかった」⇒カード自体が全く入っていなかったのか、他言語のカードが入っていて日本語のカードが無かったのか不明。

    • 写真があるとわかりやすいモノもあるのですが……ピントが飛んでたり、アップすぎたり、露光が足りなかったり、変にアングルがカッコ良かったりしている場合はせっかくなのですが参考になりません。

    そのほか
    発送はヤマト運輸のDM便を使用しています。こちらは追跡可能ではありますが、お時間のお約束はできません。
    大きいものに関しては、ヤマト運輸の宅配便を使用しております。
    発送方法に関して指定はお受けしておりません。

    こちらのページもご確認ください。