はははは、こいつはいいぞ、どっちを向いても敵ばかりだ。『ステラー・コンフリクト』


リアルタイムのゲームと言うのはいくつかありまして、優位を得る決断をどれだけすばやく、できれば後手の有利を得てやれるのかがポイントとなると思うのですが、

ステラー・コンフリクト

は、予算内で組んだ艦隊デッキを、同時に、制限時間内にテーブル上に配置し、その後、艦のイニシアチブ順に射撃の判定をして、できるだけ多くの敵艦艇を撃沈せしめ、輸送艦の積荷を奪うことで点数を得るのが目的のお手軽なゲームです。

だいたい、説明おしまい。

あとキモなのは……
只今31ノットで急行中!
勢力は4勢力で、それぞれ特徴がある。

艦隊デッキは一番上には『輸送船』、一番下には『主力艦(戦艦)』で、のこりは組んだデッキをシャッフルしているので、ランダムに登場する。

レーザーの向きや威力は艦種・個別の艦船ごとに違う!

ウィス軍宇宙戦闘機。
木霊、4式、鳳翔。

ウィス軍巡洋艦。
孟子、満潮、飛龍。

ウィス軍旗艦および戦艦。
COL-Z、南風、安芸-V、梨。
なお、これまでの訳語は適当だ。

良く考えて予算内で編成しよう!

赤丸が金額。
10クレジット艦隊!

シールドがあるので、この向きから撃たれても大丈夫。

ソラマメみたいに弾いちまうぞ!

艦体強度以上のダメージで、撃沈。

レーザーの威力は色で違う。
緑は最高威力の3点レーザーだ!

それまでは楯になってくれるかも。

巡洋艦がジャマで奥のウィス軍旗艦までレーザーが届かない!

これを考慮して、タイマーセットで一斉に並べるのだ!
いちど手を放したらもう触れない(それまではずらし放題、向き替え放題!)、重ねておくことはできない。

相手の懐にいきなりおいてもいいし、味方にもあたり判定(絵ではなくカードで判定する)はあるので注意だ!

こんな感じになる。

輸送艦には貨物を積もう。
ダメージを与えられたら、与えた船が1ダメージにつき1つ貨物を奪い、貨物が無くなると貨物船は撃沈する。
貨物は点数になるので、積極的にねらえ!

……文章だとわかりにくいので、動画をどうぞー

うちーかたーはじめ!
これをやった後で、イニシアチブの小さい(小艦艇から)順に射撃判定。
レーザーが当たったか、ゴムをビーッと伸ばして判定!

このアナログ感がたまらない。

あたると威力に応じてダメージだ!
撃沈判定は、イニシアチブごとに行うので、だんだん艦艇は減っていくし、射線を邪魔していた船も無くなっていく!

で、全艦打ち終わったら、撃沈した艦船の点数や、場に残った自分の貨物コマの数が点数に。
多い人がもちろん勝利。

シンプルですが、盛り上がる! あと、見てるのも楽しい。
説明を聞いただけではピンとこないし、説明は長くなりがちなのですが、ルールを覚えるとやることはシンプル、さくっと終わる、という類。

プレイ時間10分はホント。

大艦隊戦を繰り広げるのであれば、かなり広いテーブルが必要ですが、床(プレイエリアを決めれる畳文化最高!)で遊ぶ手もあります。

宇宙艦隊戦やりたいなーという人で、短時間で終わるとなおよし、と言う人には当然オススメですし、金髪の小僧ごっこがしたいひとなんかもすんなり遊べるゲームですので是非お勧めいたします。

ステラー・コンフリクト
プレイ人数:2-4人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:10分
製作:Stronghold / Artpia Games
デザイン:トム・ジョリー、ジェームズ・アーネスト
価格:3,800円+税