ダンジョンズ&ドラゴンズ トップページへ
D&Dトップ
フォーゴトン・レルム
D&Dミニチュア

『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ

 平素よりダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
 2013年より1年余りの間、『テーブルゲームチャンネル』を中心に、『D&D 第4版』から『D&D NEXT(今月よりリリース開始の新版、所謂第5版に相当するもの)』への移行を前提として普及活動をしてまいりましたが、D&Dの版元でありますWizards社が、『D&D NEXT』については英語版のみを販売し、翻訳版のライセンスは発行しないという決定をしました。これには日本に限らず、英語圏以外の全ての地域が含まれております。

※7月4日追記
この理由につきましては、D&D InsiderのようなWeb上でのコンテンツ提供が今後ますます増加するのに対し、たとえば日本語版環境ではそのコンテンツを一切利用できないという現状について、D&Dチームが意図している100%での商品提供ができないのであれば、止めようという決断に至ったと説明を受けております。
いずれにしましても、Wizards社よりこの件に関してアナウンスがなされる予定となっておりますので、正式な内容はその発表をお待ちください。


 従いまして、『D&D NEXT』の日本語版につきましては出版できないこととなりました。
 『D&D NEXT』の日本語版を楽しみにお待ちいただいていた皆様には、そのご期待に沿うことができず申し訳ありません。

 当社としましては、今後、Wizards社の方針が変わる可能性も考慮して翻訳の機会を待つことになりますが、当面の間、『D&D NEXT』は日本語版の商品が出版される予定はございませんので、ここでお知らせさせていただきました。

 第3版のD&D日本語版の発行より10年余にわたりまして、日本語版D&Dを支えて下さったすべての方々に心より御礼申し上げます


株式会社ホビージャパン ゲーム開発課 中林英二