正誤表

エベロン冒険者ガイド

P.11 移動手段、運送サービス(2020-12-18)
サービス料金速度
ライトニング・レイル(オリエン氏族)マイルごとに5sp30マイル/時
->
サービス料金速度
ライトニング・レイル、ビジネスクラス(オリエン氏族)1マイルごとに2sp30マイル/時
ライトニング・レイル、ファーストクラス(オリエン氏族)1マイルごとに5sp30マイル/時
ライトニング・レイル、エコノミークラス(オリエン氏族)1マイルごとに3cp30マイル/時
P.22 ハーフオークとドラゴンマーク(2020-12-18)
発見のマークは、タラシュク氏族のハーフオークに出現する。奇妙なことに、この氏族に属するオークにマークは顕れない。その結果、ドラゴンマーク持ちのハーフオークは氏族の任務である賞金首の追跡や調査や探鉱のために、->発見のマークは、タラシュク氏族のハーフオークとヒューマンに出現する。奇妙なことに、この氏族に属するオークにマークは顕れない。ドラゴンマーク持ちのハーフオークは氏族の任務である賞金首の追跡や調査や探鉱のために、
P.30 チェンジリングの特徴、能力値上昇(2020-12-18)
【魅力】値が2上昇する。さらに、君が選んだ任意の能力値1つが1上昇する(訳注:D&Dデザイナーの1人の非公式回答によれば、【魅力】は最大+3できる)。->【魅力】値が2上昇し、君が選んだ他の能力値1つが1上昇する。
P.40 リランダー氏族(2020-12-18)
エスラヴァシュ男爵は野心的な男であり、全ハーフエルフの利益になる(と彼が考えた)方向へ->エスラヴァシュ男爵は野心的な女であり、全ハーフエルフの利益になる(と彼女が考えた)方向へ
P.47 ハーフエルフの選択ルール:探知のマーク、探知魔法(2020-12-18)
これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【知力】であり、->これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【判断力】であり、
P.55 魔法の小発明(2020-12-18)
よろず修理屋道具かその他の職人道具を手に持っている必要がある。->盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。
P.55 呪文発動、必要な道具(2020-12-18)
呪文発動焦点具を――正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を――手に持っている必要がある。->呪文発動焦点具を――正確に言えば、盗賊道具または何らかの職人道具を――手に持っている必要がある(つまり、君がこのようにして呪文を発動する際、その呪文には物質要素があるということだ)。
P.57 魔具化、アイテムの魔具化(2020-12-18)
魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。->魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。
 魔具化したアイテム(たとえばバッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っている時に魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。
P.57 仕事道具作成(2020-12-18)
よろず修理屋道具を手にした君は、->君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、
P.59 魔導砲、第2段落(2021-01-08)UPDATE!
魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために1レベル以上の呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。->魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。
P.59 魔導砲、第3段落(2020-12-18)
[精神]ダメージと[毒]ダメージとすべての状態に対する完全耐性を持つ。->[精神]ダメージと[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。
P.61 スチール・ディフェンダー、第1段落(2020-12-18)
ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと。->ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス(PBと略)の値を用いることに注意)。
P.61 スチール・ディフェンダー、第2段落(2020-12-18)
君は1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、以下のアクションのどれか1つを行なわせることができる:データ・ブロックに書かれたアクション、援護、隠れ身、捜索、速足、離脱。->君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
P.61 スチール・ディフェンダー、第4段落(2020-12-18)
新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。->新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。また、君が死亡した場合もスチール・ディフェンダーは死亡する。
P.61 スチール・ディフェンダーのデータ・ブロック(2020-12-18)
以下と差し替え。(データ・ブロック PDFファイル
P.62 ホムンクルスのしもべ(2020-12-18)
前提条件:アーティフィサー6レベル->(削除)
アイテム:宝石1つかクリスタル1つ(いずれも100gp以上の価値のあるものに限る)->アイテム:宝石1つかクリスタル1つ(いずれも100gp以上の価値のあるものに限る)
P.62 ホムンクルスのしもべ、第3段落(2020-12-18)
ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと。->ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス(PBと略)の値を用いることに注意)。
P.62 ホムンクルスのしもべ、第4段落(2020-12-18)
君は1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、以下のアクションのどれか1つを行なわせることができる:データ・ブロックに書かれたアクション、援護、隠れ身、捜索、速足、離脱。->君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
P.62 ホムンクルスのしもべ、第5段落(2020-12-18)
このクリーチャーが死亡すると、死体は消え失せ、心臓だけがその場に残る。->君かホムンクルスのいずれかが死亡したなら、ホムンクルスは消え失せ、心臓だけがその場に残る。
P.62 ホムンクルスのしもべのデータ・ブロック(2021-01-05)NEW!
以下と差し替え。(データ・ブロック PDFファイル
P.63 魔法のアイテム模造(2020-12-18)
ある表のアイテムを選ぶためには、君がその表に書かれたアーティフィサー・レベルに達している必要がある。->ある表のアイテムを選ぶためには、君がその表に書かれたアーティフィサー・レベルに達している必要がある。また、君は“D&Dに登場するコモンの魔法のアイテムのうち、ポーションでもなければ巻物でもないもの”を選ぶこともできる。
 君が『ザナサーの百科全書』を持っているなら、この魔具化式で模造する魔法のアイテムを選ぶ際に『ザナサーの百科全書』所収のコモンの魔法のアイテムを選ぶこともできる。->(削除)
P.63 模造可能なアイテム(アーティフィサー2レベル)(2020-12-18)
アームブレード(本書第5章で説明)
->(削除)
プロセティック・リム(本書第5章で説明)
->(削除)
P.63 模造可能なアイテム(アーティフィサー6レベル)(2020-12-18)
ワンド・シース(本書第5章で説明)
->(削除)
P.63 模造可能なアイテム(アーティフィサー10レベル)(2020-12-18)
スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング
パイプス・オヴ・ザ・スーアーズ
->
スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング
ネックレス・オヴ・アダプテイション
パイプス・オヴ・ザ・スーアーズ
P.75 コランベルグ・クロニクル、オリエン氏族(2020-12-18)
(通常の1gp/日でなく)8sp/日の割引運賃で利用できる。->(通常の2sp/マイルでなく)15cp/マイルの割引運賃で利用できる。
P.228 存在の諸次元界、第2段落(2021-01-05)NEW!
周回軌道上に13の月が浮いている。->周回軌道上に12の月が浮いている。
P.253 タルカナン氏族のNPC(2021-01-08)UPDATE!
“腐れの”バルはソーラの腹心のひとり。エルフの男であり、->“腐れの”バルはソーラの腹心のひとり。ヒューマンの男であり、
P.272 ロート行きライトニング・レイル、列車内の探索(2020-12-18)
15gp(切符代+手数料)->15gp(“第一の塔”駅までの切符代+高額の罰金)
P.278 プロセティック・リム(2020-12-18)
以下と差し替え。

プロセティック・リム
Prosthetic Limb/義肢
その他の魔法のアイテム、コモン
この義肢は失ったか取り外された手、腕、足、脚、その他類似の器官を置き換える。この義肢が君に取り付けられると、それは置き換えるべき部位と同じ機能を果す。君は1回のアクションとしてこの義肢を取り外すことも再び付けることもできる。この義肢が君の意志に反して取り外されることはない。君が死ぬとこの義肢は外れる。
P.295 ツコラ・クォーリ、針(2020-12-18)
10(3d10)[精神]ダメージ->10(3d6)[精神]ダメージ
P.311 リヴィング・クラウドキル、【耐】(2020-12-18)
14(+2)->20(+5)