エクリプス・ムーン | -> | エクリプスト・ムーン |
サーイやハルーア | -> | サーイやハルアー |
エクリプス・ムーン | -> | エクリプスト・ムーン |
シャー・リング(シャーの輪)というのはシャーの遊牧民が | -> | シャール・リング(シャールの輪)というのはシャールの遊牧民が |
12 ナイタル月 | -> | 12月 ナイタル月 |
覆面ロード | -> | 覆面執政官 |
覆面ロード | -> | 覆面執政官 |
8~9 狂った野望 | -> | 8~9 あらがい得ぬ野望 |
4 言語不明瞭/舌足らず/どもり | -> | 4 不自然なほど礼儀正しく話す |
8 特定の何かに対する恐怖症 | -> | 8 とつぜん疑心暗鬼に襲われる |
2 陰謀 3 スパイ行為 4 集団虐殺 5 抑圧 |
-> | 2 財産没収 3 陰謀 4 スパイ行為 5 悪法 |
18 奴隷商人の秘密のアジト | -> | 18 盗賊の秘密の隠れ家 |
16~17 特定の種族あるいはギルド向けの仕出し屋 | -> | 16~17 特定ギルド向けの仕出し屋 |
19~20 売春宿 | -> | 19~20 演奏用の場所 |
出目の項目に4がなく、5が2行ある "2 3 5 5 6~" | -> | "2 3 4 5 6~" |
各ダンジョンが個性的で面白いものでありさえすえば、 | -> | 各ダンジョンが個性的で面白いものでありさえすれば、 |
コモン(あまり珍しくない)、アンコモン(やや珍しい)、レア(非常に珍しい)、レジェンダリー(伝説に名を残すほど珍しい) | -> | コモン(あまり珍しくない)、アンコモン(やや珍しい)、レア(珍しい)、ヴェリー・レア(非常に珍しい)、レジェンダリー(伝説に名を残すほど珍しい) |
巻物の魔法を解き放つには1回のアクションを用いて巻物を読み上げる必要がある。 | -> | 巻物の魔法を解き放つには巻物を読み上げる者がおらねばならない。 |
アイテムの記述に特に書かれていない限り、その呪文は可能な最低限の呪文レベルで発動され、 | -> | アイテムの記述に特に書かれていない限り、その呪文は可能な最低限の呪文レベルと最低限の術者レベルで発動され、 |
1d8 経歴 | -> | 1d8 来歴 |
君がこの楽器を使用して、セーヴに失敗した目標を魅了状態にするような呪文を発動する時、目標はそのセーヴに不利を受ける。この効果は君がこの楽器を呪文の源として使用する場合も、呪文発動焦点具として使用する場合も、等しく適用される。 | -> | 君は、セーヴに失敗した目標を魅了状態にするような呪文を発動する時、この楽器を演奏することができ、そうすれば目標はそのセーヴに不利を受ける。この効果はその呪文に動作要素または物質要素がある場合のみ適用される。 |
この物質による接着をはがすにはユニヴァーサル・ソルヴェント、オイル・オヴ・スリッパリネス、またはウィッシュ呪文を用いるしかない。 | -> | この物質による接着をはがすにはユニヴァーサル・ソルヴェント、オイル・オヴ・イセリアルネス、またはウィッシュ呪文を用いるしかない。 |
ネックレス・オヴ・アダプテーション | -> | ネックレス・オヴ・アダプテイション |
1つの首飾りに同じ種類の数珠玉が2個以上含まれることはない。 | -> | 1つの首飾りに同じ種類の数珠玉が2個以上含まれることもありうる。 |
ポーション・オヴ・ガセアス・フォーム | -> | ポーション・オヴ・ガシアス・フォーム |
終了させるまでの間、ガセアス・フォーム呪文の効果を得る | -> | 終了させるまでの間、ガシアス・フォーム呪文の効果を得る |
1行目「アンデッドまたはフィーンド」の部分に、メイス・オブ・テラーのキャプションが被っている |
君から60フィート以内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を攻撃することができる。 | -> | 君から60フィート以内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に1回の遠隔呪文攻撃を行なうことができる。 |
その球体はそのクリーチャーに電撃を放つ。 | -> | その球体はそのクリーチャーに電撃を放ってから消え失せる。 |
さらに、君が呪文レベル7以下の呪文に対するセーヴで20の目をロールしたなら、 | -> | さらに、君がそのような呪文に対するセーヴで20の目をロールし、かつその呪文のレベルが7以下だったなら、 |
君は不可視状態のクリーチャーや物体を見ることができ、またエーテル界を120フィートの範囲で見ることができる。 | -> | 君は不可視状態のクリーチャーや物体を見ることができ、またエーテル界の様子を見ることができる(どちらも120フィート先まで)。 |
ボタン1を押すと、このロッドはフレイム・タンになり、ロッドのふくらんだ先端とは反対側の端から炎の刃が噴き出す。 | -> | ボタン1を押すと、このロッドはフレイム・タンになり、ロッドのふくらんだ先端とは反対側の端から炎の刃が噴き出す(フレイム・タンの剣の種類は君が選択すること)。 |
宿っているのかもじれず | -> | 宿っているのかもしれず |
“高位魔法の塔”のウィザードたちが、 | -> | “上位魔法の塔”のウィザードたちが、 |
時が過ぎ、“高位魔法の塔”が没落すると | -> | 時が過ぎ、“上位魔法の塔”が没落すると |
君は呪文その他の魔法効果に対する抵抗に有利を得る。 | -> | 君は呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 |
キャラクターの習熟ボーナスのが2倍に | -> | キャラクターの習熟ボーナスが2倍に |
気に病む必要はない | -> | 気に病む必要はない。 |
ワイト― | -> | ワイト/―("―"は「脅威度への影響」列) |
猛攻 | -> | 猛進 |
・この種族の文化をどんなふうに説明したものか。 | -> | (削除) |
・この種族の歴史や文化の中に、物語上でのこの種族の魅力につながるような、何か面白い争いや対立や葛藤はないだろうか。 | -> | ・この種族の歴史の中に、物語上でのこの種族の魅力につながるような、何か面白い争いや対立や葛藤はないだろうか。 |
文化の変更 君の世界ではエルフは森の住人ではなく砂漠の遊牧民であり、ハーフリングは雲の上の都に住み、ドワーフは鉱夫ではなく船乗りであるかもしれない。一種族の文化を変更する場合、これにあわせて習熟や種族的特徴に微調整を加えることもできる。 たとえば君の世界のドワーフが航海者であり火薬の発明者であるとしよう。その場合、君はドワーフが習熟する武器のリストにピストルとマスケットを加え、職人道具の習熟のかわりに乗り物(水)への習熟を与えることにしてもよい。これら2つの微調整により、『Player's Handbook』版ドワーフの基本的想定とは異なるドワーフの姿が浮かび出てくる。しかもドワーフの強さは元と変らない。 |
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属性:セレスチャルの血筋ゆえに、アアシマールには善属性の者が多い。けれど中にはあえて血筋に背を向け悪の道に入るものもある。 | -> | (削除) |
祝典を開き来客をもてすための宴会ホール | -> | 祝典を開き来客をもてなすための宴会ホール |
かもしれない…… | -> | かもしれない……。 |
[表の網掛けパターンが逆] |
ジャイアント・ウィーゼル 、 | -> | ジャイアント・ウィーゼル、 |
ライノサウルス | -> | ライノセラス |
ライノサウルス | -> | ライノセラス |
カズミー | -> | チャズミー |
休憩の選択ルール…24 | -> | 休憩の選択ルール…267 |