ダンジョンズ&ドラゴンズ トップページへ
D&Dトップ
フォーゴトン・レルム
D&Dミニチュア

D&D WEBサポート記事

 D&D第4版サポート記事の、WEB展開がスタートします!
 ここではプレイヤーにもダンジョンマスターにも役立つタイムリーな情報を、無料でお届けしていきます。
 以下の記事のほか、体験ゲーム無料ダウンロードサービス、FAQ翻訳、新作プレビュー、DM育成キャンペーンなど、今後もビッグなボリュームで続々更新予定。お楽しみに!

更新情報
2月19日 [漫画]ビギナーいづみのQuests&Questions 12話掲載

イラスト:吉井徹


『水曜夜は冒険者! 〜D&Dエンカウンターズ実況配信』

今回、東京は新宿ホビージャパンの会議室から、そのプレイングをニコニコ動画での完全生放送で配信する! 配信するのはウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社がお送りする『D&Dエンカウンターズ』。毎週水曜日に全世界のホビーショップで、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を遊ぶゲーム・イベントだ。

[漫画]ビギナーいづみのQuests&Questions

テーブルトークRPG初心者のいづみちゃんが少しずつD&Dという元祖RPGを学んでいく物語です。果たしていづみちゃんは立派なTRPGプレイヤーとなることができるのか?

[Webリプレイ] 『竜の予言に選ばれし者たち』

「世界の神秘―そのすべてはある様式の一部に過ぎない。すべての事物は、大きなものも小さきものも、“竜の予言”に仕えているのだ」

 第4版のエベロンを舞台に、初心者の方にも分かりやすいリプレイ連載がスタート!


[Webリプレイ] 『妖侠デイン流離譚』

妖精境の燦美を受けて、三世三界を縦横無尽。竜を撃ったはさだめの扉、破りし魔城の彼方の道へ。妖仙遊侠、霞のデイン。此度の語りはさて如何に。

 D&Dファンのみなさま、こんにちは!
 ホビージャパンはD&D公式サイト、その軒先三寸借り受けまして、暫時このゲームの紹介をさせていただきます。


キャラクター列伝

 この「キャラクター列伝」シリーズは豊富なサンプルキャラクターの貯蔵庫であり、続々と登場する新作サプリメントの紹介でもある。
 サプリメントを使えば、ただの平凡な戦士や魔法使いが、こんなおもしろくてすごいキャラクターに変わる!という実例を、サプリメント1冊につきサンプルキャラクター2名をとりあげて紹介しよう。
 サンプルキャラクターのレベルは、伝説の道に入り、キャラクターの個性が前面に出てくる11レベル。キャラクターシートをまるごとダウンロードし、運用の解説つきで使うことができる。


遭遇コンテスト

 『シャドウフェル城の影』所収のマップを使ってさまざまなレベル・シチュエーションの遭遇作品を応募していただき、実際に遊んでみた皆さんが評価をつけて、いつでも遊べるストックとして蓄積していくコーナー。
※応募は締め切りました。


[漫画]ゆるゆるSpeak Easy

 『ゲームジャパン』誌で毎月連載されていた人気D&Dコミック「ゆるゆるSpeak Easy」がWEBバージョンになって毎月更新!
 吉井徹が毎月、テーマの本の見どころとディープな楽しみ方を精緻な筆で描く。さらに過去のコミックもアーカイブとして見られるように掲載。


[漫画]即大休憩

 田中としひさによる実録D&Dプレイ漫画がスタート!
 D&Dにまつわる日常風景から生 まれた、愛と感動の大河ファンタジーロマン(?)をお贈りします。隔週更新予定。


危険水域 英雄級/伝説級対応短編アドベンチャー (5レベルまたは15レベル・キャラクター5人用)

 アンダーダークの水底から現れた半魚人族クオトアがドワーフの地下都市を水攻めにしている。街を救うには、敵に奪われた地底ダムを奪還するしかない。地下都市の運命は勇気ある冒険者たちの手に委ねられた。彼らはドワーフの都を救うことができるだろうか?


公式アドベンチャー・シナリオ『シャドウフェル城の影』ガイド

  『シャドウフェル城の影』は、クイックスタート・ルール、サンプルキャラクターがついていて、すぐに遊べる最初のシナリオセットです。このクイックスタート・ルール、サンプルキャラクター、そして遭遇の序盤部分を、無料ダウンロードサービスにて近日中にご提供します。
 さらに、ウィザーズ社公式のアップデート(難易度調整)ずみで、ダンジョンマスターへの詳しいアドバイスつき。この『シャドウフェル城の影』無料ダウンロードサービスで、D&D第4版を手軽に始めてみませんか?


「シャドウフェル城の影」クリア後座談会

 公式アドベンチャー・シナリオ「シャドウフェル城の影」をクリアしたばかりのパーティによる座談会をお届けします。

  • 前編「パーティ紹介・作戦会議のススメ・名場面集」
  • 後編「4版ならではの戦術・シャドウフェルのいいところ・「シャドウフェル」にチャレンジ!」


  • 公式アドベンチャー・シナリオ紹介記事 『影のピラミッド』プレイレポート

     D&D第4版をじっくり遊ぶなら、手ごたえ十分の公式シナリオはいかが?
     GamedayなどでD&D第4版に触れ、「もっと遊んでみたいけどどうすればいいの?」という方にも、公式のシナリオで世界中のプレイヤーと同じキャンペーンを戦い抜いてみたい方にもお勧めなのが公式アドベンチャー・シリーズだ。
     現在、1レベルから10レベルまで、たっぷり遊べる3冊がそろっている。ここでは、3冊目にあたる「影のピラミッド」の魅力やDMとして遊ぶ際のアドバイスを、実体験をもとにお送りする。


    エベロン対応アドベンチャー・シナリオ『失われし王冠を求めて』紹介記事

     いよいよ発売となるエベロン・シナリオ集『失われし王冠を求めて』をプレイするためのDM向けガイド記事です。このシナリオをプレイヤーとして楽しむ予定の方は決して読まないようにご注意ください!


    FAQ

     ウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社がウェブサイト上で発表したものと、日本独自のものを随時更新で掲載。